<徒然草屋へ届け物>吉田兼好児の速筆エッセイ集「土佐日記」 ひねくれ爺のお礼一筆箋 大都会に住む親友から「何とかやらワイン」届く 

 

此のところ・やたらと大きな地震が多い、割れでもしたら“もったいない”だろう~!。地震が来ぬ間に、ちょっと飲んでみる?

 

今朝、クロネコが山郷にやって来た・・・・。

ネコと云ったって・猫じゃない、ほら、テレビのトラック便のことよ・誰もが知ってるネコよ・・、しかし、知らない他人からの凄い高価な箱入りの届けモノだよ・・・、さては、最近、実兄の寺田龍馬が地震予知の本をガンガン書きまくるものだから、もしや・危ないモノでも入ってるか?、と、恐る恐る・箱開けたよ・・・、そしたら、ご丁寧な手紙と一緒に、高級そうなワインだよ!、さて・・送り主は?・・・、おや・まあ~!、あの社長かよ!、洒落のつもり?彼の元秘書の名前で送ってきたから・・まったく誰かも見当がつかなかったよ!、ワシは土佐では「栗焼酎」しか飲んだことがないよ!、こんな訳分からん・高級そうなフランスの「何とやらワイン」を貰っても・ね~!、ま^あ、ワシだって・・・4・5年前までは、ドイツライン川沿いのガウワイナリーには、よく訪って飲んだもんだよ、しかし、奴はワシが東京丸の内や大手町界隈をうろつく(裏)稼業しか知らなかった様だな!・・・、最近、奴は中堅企業の5代目会長職を辞めたし・・ゴルフ以外に趣味はない!・・やることもなくて暇そうに思えたから、ワシのAMAZON出版本にサインして送ってやったら・・・そしたら、これだよ!・・、彼の手紙曰く「オマエさん、表家業はジャズマン・速筆エッセイ作家かよ!?」、と、“クリビツテンギョウ”(ジャズ仲間が云う“ビックリ仰天”の逆さ読み)・・・。まあ、そのうち、気が向いたら呑んでみるかよ・・・だが、待てよ!・・・最近地震が多い、揺れて割れたらもったいないだろう~!、ちょっと旨そうか?・・栗焼酎やめて、奴が送ってくれた訳分からないフランスの「何とやらワイン」でも飲んでみるかよ、大地震が来ない間に・・。Many thanks“ ゴルフバカ社長”!。

 

AMAZONのサイト

南海トラフ地震津波の本

海底巨大地震津波の予測: 電界変動監視の海底地震予測 | 寺田龍馬 |本 | 通販 | Amazon