<迷曲、コリャだめだよ🎵>吉田兼好児の速筆エッセイ集「土佐日記」 詩・一筆箋 

 

◆森山良子の歌 「あれあれあれ」

 

彼女は、僕が昭和36年(1961)に入った東京専声音楽学校(オペラ歌手養成所・昭和音大の前身)夜間ジャズ科で教わった・ギターと唄の師匠「日系米人ジャズ歌手ギター奏者Tib Kamayatu」の息子さん(かまやつひろし)と従兄妹。BS番組「ファミリーヒストリー、「日系米人:ジャズトランペット奏者:Yasushi Moriyama」で知りました。

 

彼女のこの曲は、昔は他人事の様に、笑って聴いていましたが🎵、今は、むしょうに泣けてきます🎵、あまりにも彼女の唄が上手すぎて、ね~~-🎵

 

<兼好児の詩・速筆一筆>

◆ あれ・あれ・あれ、あれ何だっけ?・・・思い出せない!、あれだよ・あれ、嫌になっちゃうな~!、まったく・歳取ると・・・・。処で、あの人は誰れだったかな~?、あの人だよ!、ほら・あの人、ほら、よくテレビに出てくる・・・あの人だよ~!、上に山がつく・あの人?、山本でない・山田でもない、山下でない・山上でもない・・・あの人だよ!??、やっぱり・思い出せないよ、参ったな!・・・歳には勝てない!!・・・。処で、昼飯は何食ったかな~?、確か??・・、味噌汁は?・勿論あったよ、サラダは?・あった様な気がするね・・、卵焼きは?・これは絶対に無かったな!・・いや待てよ・・あったかな??、トンカツだったかな??・・、参ったな!・全く覚えてないよ!・・・、何を食ったかな?・昼飯は、はてと?・・、アナタ!・何を独りでブツブツ言ってるのよ~!・・・、処でオマエさん、今日の昼飯は何を食ったかな?、アナタ大丈夫!?・“しっかり”しなさいよ~!、お昼は野菜炒め・秋刀魚の塩焼き、かぼちゃの煮物でしょう!・・、オレ、全然!・覚えてないよ!・・・、“オマエさん!、オレ・大丈夫かな~?”、アナタは絶対に大丈夫よ!、それは歳のせい!・歳取れば・・誰だってあることよ!、アナタは・まったく心配は要りませんよ~!!・それは、ただの“モノ忘れよ!”・・・、そうかい!・良かった・良かった・・・、処で、昨日の昼だが・・凄い可愛い美人が家に来てね・・一緒に遊んだけど・・・あの人は一体誰だったけ?・知ってるかい?・・・、はあ~??・アナタ!、何を言ってるのよ~?、昨日!??・・・私は仕事だったから家には居ないよ!、そんなの知らないけど・その可愛い美人のお方とやらは・・、ね~!・ちょっと、何かあったの!?、いや・その~・あの~・・オレ・やっぱり・・認知症かな?・・・、オマエさん・オレは・・確か・・独身だったよな~?・・・、“はあ~!”。

 

AMAZONのサイト

速筆シリーズ(2)

イギリス旅情 | 吉田兼好児 |本 | 通販 | Amazon