<ギターと唄の師匠>吉田兼好児の速筆エッセイ集「音の履歴書」より 有名歌手とその父上

 

◆今は亡き歌手のムッシュかまやつ(本名釜萢弘 かまやつ・ひろし)さんは、誰からも・その優しいお人柄で愛された・ほんとうにすばらしいミュージシアンでしたね・・・・・・。

僕はこの方とはまったく面識がありませんが・・彼のお父様には、大変お世話になりました・お父様は、日系米人Mr.TibKamayatsu:東京専声音楽学校(昭和音大の前身)(夜間)ジャズ科で、僕が最初にギターと唄を教わった先生でした・・。

 

ムッシュさんが、初めてNHK紅白歌合戦で「我が良き友よ」を歌った時、彼が正確なジャズギターのフォービートの刻みで演っているのを観て、「やはり、彼はティーブさんの息子さんだ‼」、と、感激した・あの時のステージが、今でも想い出されます。

 

AMAZONのサイト

著者紹介

Amazon.co.jp: 吉田兼好児: books, biography, latest update