毎月恒例の、ピザ屋さんでの演奏会。今日はいつもとはちと違いますぜ。
ジャーン!ゲストに、くもカルでお馴染み、サックスの蓑さん!
やわらかくゆったりとしたサキソフォン
はるばる所沢までお越しいただきました!
蓑さんはここ多摩湖に広がる狭山丘陵の自然を好み、時折フラっと遊びに来るのだそう。
ピザ屋の演奏会の話をしたら是非ってことで、じゃあついでに演奏もってことで。
後半から蓑さんに参加してもらいました。
1曲目に、蓑さんのリクエストで「I remember Clifford」。
ジャズスタンダードで、バラードの名曲として知られる。
スイボクはバラードが決定的に苦手だった(あまりやらないから)。しかもお洒落な和音をふんだんに盛り込んだ難解なコード進行の曲だったからなおのことだ。
しかし避けてばかりでは勉強にならない。覚悟をきめて稽古した甲斐があったか、本番は蓑さんの哀愁溢れる演奏に助けられ、無事弾ききることが出来一安心。うーん自分もカッコよくバラードけるようになりたいなぁ。
軽快なスウィングの 「I got rhytheme」 に続き「There'll never be another you」とノリノリのナンバーでお客さんも盛り上がる。
そして、スイボクのオリジナル「The mother」を共演!やっぱサックスが入ると良いなぁ。
天井の高いこのピザ屋に、響き渡るやさしくも情熱的なサックスの音にお客さんもうっとり。
そうそう、そんそんなことがあってか、また蓑さんと演奏できる機会をいただきましたよ。
12月の第二土曜は13日、昼はここピザ屋木空人で、そしてその夜、西荻窪のサンジャックにてクリスマス演奏会2連荘!!
夜はうわさによるともう一人(1匹?)ゲストが来るみたいですぜ兄貴!なにっそれは見逃せんな。よし、13日はスイボクを見に行くぞサブ!
実家の前の森を散策する蓑さん
この数分後、巨大キノコを発見してご満悦になる
ヒロヤスウィング