青い風のブログ -10ページ目

青い風のブログ

特定のテーマに拘らず日々遭遇している出来事や趣味について良かった事、避けた方がいいことなど書き込んで行きます。
読者さんのお役に立てば幸いです。

 

 

 

レガシィ B4メンテナンスレビュー

 

今回は定番のアイドリング不調です。

 

本症状はレガシィのみならず各社各車種殆ど同じ症状でドライバーを悩ませます。

昭和80年代吸気系がキャブ仕様から電子制御のEFIやEGIなどに変わった時から

所謂エアフローセンサーが登場しそのころから発生した特有の症状です。

 

また原因がエアフローセンサーのみならず

・スロットルボデイー本体内部の汚れ

・オーツーセンサーだったり

・それらの複合原因

・CPU不良

・バッテリー不具合

等様々な原因があります。

 

その中で比較的多い原因と対策について

手軽に出来そうな内容を

私の経験と結果についてお話していきます。

 

但し、するしないについては自己責任でお願い致します。ウインク

 

アイドル不良の前にトラブルの多くは汚れが原因

と言う事が多々あり、

綺麗に掃除すれば問題ないということが往々にしてあります。

オーバーホールを行うと言う事は基本的に正にそれですね。

 

1・吸気経路の不具合

吸気系も例外では無く、思っている以上に汚れが多く、

この汚れがトラブルを引き起こすことが多いのです。

 

・吸入時の埃など

・還元されてくるミストによる油汚れ

これらを取り除き常に綺麗な状態を保つことで

トラブル解決することが多くあります。

 

2・燃料経路と燃料による不具合

・燃料不良

・燃料噴射装置、噴射チップ(インジェクター)の不具合

【スラッジによる汚れ付着】で正常に燃料が噴射されていない。

・燃料ポンプの不具合(あまり無いですが)

等々考えられます。

 

1・吸気系トラブルの対策

 

ホームセンターでも入手出来るキャブクリーナー、

エンジンコンディショナーの利用で解決。

 

どちらも基本的に効果は同じですが液状のキャブクリーナーは

金属用と成っており強力ですので樹脂製部位には注意が必要です。

エンジンコンディショナーは泡状で垂れにくいと謳っている物の

使い方は色々試されたほうがいいと思います。

 

取り扱い説明にはエンジンを2000回転から3000回転に保ち

30秒間噴射すると言う物ですが

①【ステンレスバンドを緩めノズルを差込噴射】

②【ゴムホースを外しインテークマニホールドにダイレクトに吸い込ませる】

 

これが一番お勧めです。

インテークマニホールドにはエンジンから発生したガスを

再燃焼させるため還元させています。

それが汚れの原因でとんでもなく悪いのです。

私はオイルキャッチタンクをつけミストをタンクに落とし

比較的綺麗なガスをエンジンに戻していますがそれでも汚れます。

それはクリーナーで洗浄しないと土埃など、どんどん呼び込みます。

定期的に洗浄しましょう。

 

③【ゴムホースを外しスロットルボデイー直近から吸い込ませる】

 

①・②・③とも私はアイドル回転状態でエンジンが止まらない程度に

ゆっくり吸い込ませます。

 

量的には一度少なめに吸い込ませ吹かしてクリーナーを

飛ばし走ってみて様子を見ます。

 

一度に大量には吸い込ません。

 

これを何日かかけて数回繰り返します。

大概は一度目に効果が出ます。

 

エンジンは調子がよくなり加速も良く音も静かになります。

但し、すぐアイドリングが不安定になる場合が多いので

何度か繰り返し繰りクリーニングすると(汚れが取れて?)

安定します。

 

このクリーニングは定期的に行う事が必要です。

施工時の注意はエアフロセンサーにかからないようにエアフロ後部

から施工しエアフロは別途取り外しして同クリーナーをスプレーし

洗浄したほうが良いです。

 

それでも解決しない場合

 

エアフロセンサーを交換しバッテリー端子を20分程度を外しECUを

リセットさせ再びエンジンをかけてみて下さい。

 

このDENSO製センサーは消耗品です。

このセンサートラブルは多く、新替えで解決する事が多いです。

 

エアフロセンサー其の物の洗浄も有り得ますがあまり効果は

期待しないほうが良いです。

 

新替えは覚悟していたほうがいいと思います。

 

これが原因の場合交換するとすぐに効果が体感できます。

凄く気持ちよくなります(もともとそれが標準なのですが)笑い泣き

 

2・燃料経路と燃料のトラブル【燃料ライン】

①まずは指定された燃料(無鉛ハイオク)を入れていますでしょうか?

清浄添加剤が入っていますので効果は薄いですがレギュラーは避け

ハイオクを入れましょう。

②レガシィ(特にターボ)は燃料が濃い目にプログラムされていますので

燃焼室、排気系にカーボンが溜まりやすいです。

 

清浄効果のある燃料添加剤を説明書通りではなく、

半分、1/3と少なめに

燃料満タン時に投入してみて下さい。

これを3~4回満タン時に繰り返します。

1回では効果が期待できません。

 

どこのメーカーの添加剤もパワーブースターなる添加剤が入っている物は

逆にトラブルの原因となりますので注意が必要です。

お勧めしません。

(かぶってチェックランプが点いたりします)

入れるにしても少量で試されたほうが無難です。

メーカー名は伏せますが私も肝を冷やした事があります。

 

大体これぐらいでアイドル不良は解決すると思います。

これでダメな場合は諦めてデイーラーにお任せしましょう。

別の部位の不具合が考えられます。

プロの腕と設備が必要ですのでDIYはこれぐらいで止めておきましょう。

 

*粗悪ガソリンでの燃料フィルターに詰まりは無いか、

多走行車であれば安価なので燃料ポンプの交換もお勧めです。