最近は、複数の方々から作業指示を頂く機会があり、色々な作業に携われる機会を頂いてます。なかちです。



やはり、似たような作業内容だったとしても、指示の出し方というのは人それぞれ。


納期などの環境によるところも大きいと思いますが、何より、作業するメンバーが動きやすいという要素はなくてはならないこと。


それには、全体のプロジェクトの中の一部という視点を含めた指示の出し方が必要です。


単なる作業指示とはモチベーションも違ってくると思いますし。


何のための作業なのか、それをすることで全体にどのような効用が出てくるのか、また、他の作業と揃えるべき部分があるのならばそこは指示するリーダーが全体を見渡した上で指示されると取り掛かりやすいです。



「プロジェクトとして全体観を持って仕事する」


とても大事なことと感じました。



なかち