こんばんは!!



みなさん、今日は何があった日か覚えていますか?


関西に住んでいる方はとても記憶にあるかと思います。


今から17年前の今日の早朝、阪神大震災が起きました。


私は当時小学1年生。


震源地から離れていた私の実家でも震度3か4くらい揺れ、あまりの恐怖に布団にくるまって動けなかったのを覚えています。

ただ、幼かった私は地震の揺れを怖い夢を見ているのだと思い込んで、揺れがおさまるとそのまま寝てしまってたんですけどあせるあせる


朝起きるとベッドとベッドの間に兄がいて、その上に母が覆いかぶさっていました。


母から
「あんた、凄い地震あったんしらんの!?寝てる場合ちゃうで!!」
と言われ、そのとき初めてあの揺れが夢じゃなかったのだと気づきました。


台所では食器棚から落ちたお皿の破片でいっぱいでした。


片付けながらテレビをつけると、そこに映し出された映像に幼いながら衝撃をうけました。





それから16年と2ヶ月後、東日本大震災が起きました。


忘れかけていた震災の怖さが一瞬で蘇りました。



でも、希望がないわけではありません!!
阪神大震災のときも時間はかかりましたが街は見事な復興をしました!!


今日という日を胸に、これからも私たちが女子プロ野球選手として少しでも被災地の復興に役立てるように考え、行動したいと思います!!



最後になりましたが、震災により亡くなられた方々のご冥福をお祈りします。






コメントにいただいていた質問は次回のブログでお返事させていただきますあせるあせる




iPhoneからの投稿