こんにちは、横田です。
 
シンデレラシリーズ、惜しかったですね・・・。

雨の中、球場で応援していただいた皆さま、
インターネット動画や速報をご覧いただいた皆さま、
関東方面へ“気”を送っていただいていた皆さま、
などなど、ありがとうございました!!


さて、 先日までアメリカにて、同じ「野球界」のイイ活動・試みを 学びましたが、引き続き、球団づくりや選手強化の面で、 日本国内の他のスポーツ団体や、一般の人気のお店からも 学べることは多いハズで、 今は少しだけそういった過ごし方をしています。普段から そう過ごさないといけないですけどね。

なでしこJAPANの大躍進

同じ兵庫・神戸で、今話題の「INAC(アイナック)神戸レオネッサ」さん のクラブづくりを紐とけば、なでしこ の躍進も偶然じゃないんですね…。 ってことがわかりました。
どこまでがサッカー協会・リーグの意図的な活動だったか わかりませんが、参考になりました。
・澤選手らは なでしこ の活動に備えて国内のクラブで体調管理
・仲間も多く、なでしこ と共通のメンバー
・監督さんも元所属チーム監督を招へい
・女子サッカー大国アメリカよりも練習環境・待遇を良く
・「東洋の魔女」をサッカーで実現させる、
 そうすれば我々(Ⅰ神戸)の取り組みに他のクラブが追随する
 =女子サッカー界の活性化

男子Jリーグに詳しい知人にも 各クラブの工夫・再建活動を少し聞けました。

こんなところにもぶらっと行ってみてちょっとした気付きも。 遊びじゃないですよ!(笑)

兵庫スイングスマイリーズオフィシャルブログ Powered by Ameba-サウザインドサニー号


さて、今度は我々が応用・実用する番。
出来ること・出来ないこと、様々あると思いますが、 ファンの皆さまからもいろいろご意見・アドバイスをお待ちしています!