住所 : 伊那市山寺1920 (つぼ八の入っていた建物”九番館”の1F)
営業時間 : 18:00~25:00くらい?
定休日 : 日曜日
電話 : 0265-74-9380

゜+.(・∀・)゜+.゜伊那市近辺の食事処めもー!
天壇(てんだん)
 
信州の美味しいお店
天壇(居酒屋・伊那市)

No XXXX,No Life.
伊那市 『中国風居酒屋 天壇』





2010.03.20(土)




独り身での入店。
店内は19時前だというのに既に満席に近い状態。
と、その中におしゃれさんとそのお友達の方もいらっしゃった!
何とか席を作ってもらい、暫しご一緒させて頂いた。


「瓶ビール」 (¥600)、「メンマ」 (¥400)、「いかなごのくぎ煮」 (¥お通し)
No XXXX,No Life.


満席の理由 : 翌日開催される伊那駅伝参加校の監督さん軍団による前夜祭が行われているから。

なるほろ。
それにしても駅伝界において名立たる高校ばかり。
『天壇』常連の佐久長聖・両角監督のお姿も発見!
ガッチリしててオトコ前。
どうもこれから『越後屋』さんでレセプションパーティーがあるみたい。
んで22時から『天壇』を貸し切って大宴会するそうな。
熱気ムンムンそうだな。 (;゚∀゚)=3ハァハァ


一団が『越後屋』さんへ向かうと、一気に店内は落ち着いた空気。
おしゃれさんらと談笑。
ココでハニーちゃんと店内で合流。
おしゃれさんらに紹介。 ┏(D:) ドモドモ (:D)┓
ハラペコ娘の食べたい物をオーダー。


「レバ刺し」 (¥700)
No XXXX,No Life.

『天壇』さんのはレバーを細かくカットしてあって食べやすいの。
色んな食感が楽しめるし。
生姜を多めに摩り下ろして頂きました。 v(´∀`*v)



No XXXX,No Life.



おしゃれさんらは2次会すると言って旅立たれて行かれた。 (・∀・)/~~


「母ちやん自慢の焼きそば」 (¥700)
No XXXX,No Life.

ホントビックリするくらい綺麗に盛りつけてくれるの!
どの品も提供する前に必ず布巾でお皿の縁を拭いているのだ!
こういう気の配り方、好きだなぁ・・・。 (´∀`*)
無論、美味しい!


「ギョーザ」 (¥500)
No XXXX,No Life.

独りでは量的に頼めない1品。
焼き目、パリッ!
中の餡、ジュワッ!
掛かっているタレ、ウマッ!
アツアツを2人で頂いて、そりゃ仕合わせよ。



時刻は22:00。
例の一団はまだ来ないので、おかぁさんとお話しながら2人でマッタリさせて頂いた。

少しして市役所の衆がチラホラ入店してきて、そろそろ皆さんが来るということなので退散。



まぁんず美味しくお酒もオツマミもシッカリ頂いた。
ホロ酔いで店を出ると、毎度ご丁寧におかぁさんが外まで出てお見送り。
コチラも手を振り、頭を下げ応戦。
数回この動作を続ける頃に例の一団と遭遇。
皆、酔い酔いだわぃ。 ( ´∀`)・ω・) ゚Д゚)・∀・) ̄ー ̄)´_ゝ`)
みっちり伊那町を堪能してってくださいませ。



コノ後ワシは高校の大先輩達が集う場所へ乗り込んだのであった。 (;゚∀゚)=3ムッハー