「ATMで還付金は受け取れません!」機械のそばでさかんにメッセージが流れているところもありますね | あなたのもとへ音楽を! 【Swing Leaf】

あなたのもとへ音楽を! 【Swing Leaf】

あなたのアイデアをカタチに!
   音楽の楽しみ方はいろいろあっていい!
        ☆オーダーメイド・レッスン
        ☆歌声広場
        ☆イベント企画
他にも、ニーズをカタチに。
新企画が登場する企画事務所です。

【還付金詐欺 引っかかりませんわよぉ~】

 

税務署と名乗って自宅の電話にかかってきた。

定額減税の給付金について申請の書類を送ったが返送がないので、という理由で。

 

再送できないと決まっているので税務署まで出向いてほしいということだった。

「いいですよ、行きますよ!」と来週の予約をとった。

 

 

これは単なる詐欺の入口。

 

その後に続いた話で 過去18年間の税金の納め過ぎ(還付金)¥30000強ほどあるらしい。

これも書類の返送がなく還付の期限が本日まで、と。

 

税務署は出金することができないので、取引銀行へ手配して窓口で受け取れるように手配してくれるそうで・・・・。

 

数時間後に銀行の時間外コールセンターから電話があり、、、、あとはご丁寧にも税務署(と名のっていた)とのやりとりで「書類番号」と伝えられた6桁の数字を確認したり、、、、、

なんせ手続きがややこしく感じるようにできている!

 

結局はATMに誘導して、その前で電話で操作を指図していく。

 

実はこの手順を経験してみたわけ。

 

おかしい、と思いながら、「へぇ~、こんな風に誘導するんだ!」なんてわかっちゃった。

 

ご心配なく!!振り込んでないですよ!!

 

途中で電話切って、二度とその電話には出ませんでした。

詐欺の手法を実経験されてもらいました(笑)

 

 

でもね、これ、素直な人はだまされるわ!

実に巧妙!劇場型?っていうヤツ?

 

みなさん、気をつけてくださいね。

 

ちなみに税務署の予約とった件、これもでたらめだろうと思ったけど、大阪国税庁に電話して話すと「あっ、それ詐欺ですわ」とあっさり。

 

該当税務署に電話かけてきた職員(私、名前聞いてたので)がいるか一応調べてくださった。

おりませんでした(^^)

 

 

友人がくれたブロッコリーの芽が出たよ!