サックス・クラリネット奏者、鈴木直樹のブログへようこそ!



 このブログでは、クラリネットやサックスの奏法や練習方法など、役に立つ!…かもしれないアレコレを、独断と偏見😅により書き綴っています。(ですので、意見の合わない方はみないでね)🫣


 それから、世間でヒットした名曲と言われるものを、これまた独自の考え方でレポートしていきたいと思っております。あらゆる世代に受け入れられる曲ってあるのかなぁ?🤔コンサートでの選曲って、とーっても悩むものなのです。🙄



 ところで…。昨今のリードの高騰は、これから楽器を始める若い人、今吹奏楽部にいる学生さん🧑‍🎓👩‍🎓たちに、楽器に親しんだり、上手になっていくことへの大きな障害になっていると思います。ボクとしては、まずはノビノビと練習出来る環境(リードを無駄にしないとか)が出来ないか、上手になるために遠回りしないで済むように、少しでもお役に立てる事はないか?、なんて考えてます。一応、30?年間以上プロフェッショナルとしての活動の経験からのお話しをしたいです。😏


 ですが…。ズボラな性格から、更新は不定期であることだけ、予めご了承くださいませ。🙇‍♂️😜


 それから、ここ数年その魅力に取り憑かれている、ターキッシュ・クラリネットについてもご紹介しています。🇹🇷現時点では、日本で演奏する人がほとんどいません。🤔よって、日本で3本の指に入るプレーヤーと自負しております。(5人いないと思います…🤭)良かったら、一度聞いてみてくださいね!


インテンス(ジェッディン・デデンのジャズバージョンを、近日アップします!)



 現在(2024.5時点)使用している楽器をご紹介します。毎日、片時も離さずに!とは言わないまでも、長い時間を共にする相棒を、妥協で選ぶことは出来ません。今の自分を一番表現してくれる、相性バツグンの愛機たちです。


クラリネット クランポン・トスカ

ターキッシュ・クラリネット ハンマーシュミット

ターキッシュ・クラリネット(メタル) Remsey


ソプラノ・サックス ヤナギサワ・S-9030PGP

カーブドソプラノ ヤナギサワ・SC-9937PGP

アルト・サックス ヤナギサワ・A.WO20PGP

テナー・サックス ヤナギサワ・T-WO2



 最後になりますが、ウチの奥さんが🍷ワインにとても詳しくて、自分も何か!?(下戸なのです…)と思い立ち、🫖紅茶を勉強してみました。😋そして、アレやコレやと試しているウチに、人に振る舞ってみたくなって…。楽屋に色々と持っていくようになりました!そこでミュージシャンに評判の良かったものや良くなかった紅茶!?をたま〜にご紹介させていただきます。それから、タイトルにもありますように、🐕イヌ、🌹バラも登場いたします。(なんのこっちゃ) 無類の犬好き🐶で、それからご縁があってお庭のバラの面倒をみている事から、こちらもチョイチョイ登場いたしますが、何とぞご容赦くださいませ。


鈴木 直樹


過去のコンサートの記録などのブログはコチラ↓↓↓




かなりのイヌばかです😅バカ犬ではありません🤪

写真は小学校からの親友!富田道成さん。ボクのホームページも創ってもらっています。めちゃくちゃグッドセンス👍なアーティストです!