今日は、口が痛〜い!😰から休ーすもぉ!🙂‍↕️って出来たらいいんだけど…。

 そうもいかない時ってありますよねー!😵‍💫原因はいくつかあるかと思うんだけど、


・ちゃんと息が吸えていない

・リードが厚すぎ

・アンブシュアに力が入り過ぎ


 ボクの場合は、レジェールを長時間吹くと痛くなったりしますが、吹き方が何か変わってしまっているのかも。(けして、レジェールを否定するものではありません)


 対策としては、

・歯が当たる位置をズラす

・歯に紙やリッププロテクターをまく

・薬を塗布とチョコラBB

・泣きながら😭ガンバる


 薬は、いくつか試したけど、即効性はないです。今日いっぱい吹いて、明日も!という時には、気休め程度かな。(そもそも口内炎じゃないし…😥)


 ほとんどの場合、息が吸えていないで吹くのが原因なので、息をタップリと吸って、気持ちを落ち着けてスケール練習!それを数日続けると大丈夫になってきたりするけど…。


 本番が続く時は、うまく下の歯が当たるポイントを、ズラしながらというのが、現状一番良い対策かなぁ。😞4日目くらいに、どこで吹いても痛い日が来ちゃうけど…。😖


 この前のミュージカル「ラグタイム」のリードパートが、クラリネットとエスクラリネットなんだけど、吹きっぱなしの上に、エスクラでソロだらけ…。公演数が多くなかったから何とかなったけど、久しぶりに痛いけど何とかしなきゃ公演でした。😒


 リップ・プロテクターを上手く使える人が羨ましいです。下唇のズラし方にもコツがあって、少しずつ浅く(唇の方に上に)するのが良いです。もっとイイ方法が見つかったら、またレポートします。🙂‍↕️


鈴木 直樹、過去のコンサート記録はコチラ↓↓↓




 ところで…。4月に入ってからチラホラ薔薇🌹が咲き始めましたが、珍しく1本だけレモンの花がたくさん咲きましたので!マイヤーレモン🍋です。


今年は何となく雨が多く、気がつくとお庭に出られない陽太くん🐶でした!

つまんないな。😞