お疲れ様です。

3回生の有富です。


最近雨の日ばかりで、ジメジメしてる日が多いです。はやく梅雨が明けて、夏らしい天気になって欲しいところです。


でも、どーせ次のブログの頃には

「最近暑すぎてきついです🥵。」

なんて書いていると思います。


この予言が当たるかどうか、次のブログを楽しみにしといて下さい!






さて、水泳の話をしようと思います。


先々週末に学水、先週末に五大がありました。

それぞれ出場した種目は、

学水:200Fr、200IM

五大:200Br、200IM、50Fr(リレー1泳)

です。


学水の目標としては、

・200Frで全国公標準を切り、岡大内の選考に勝利する

・200IMで決勝に残りベスト更新

でした。


結果としては両方まったく達成することは出来ませんでした。

200Frは標準まであと1秒以上届かず、選考も0.5秒差で負けてしまい、200IMに関しては0.1秒差で予選落ちしてしまうという散々な結果でした。200IMは自分の中で「少し抜いても2′17くらいはでるだろう」という慢心があり、結果2′18″8という感覚と一致しない遅いタイムで泳いでしまい、200Frはラスト追い上げベストだったものの勝つことができず悔しい結果でした。

この200Frの選考に落ちたことで中四国インカレの出場種目が50Frに決定しました。



五大の目標としては、

・200IMで2′16台

・50Frで24秒台

でした。


こちらの結果としては200IMで2′19″8かかり爆死。一方、50Frは24″7という自分でも驚きのタイムで泳げました。

200IMの言い訳としては朝イチに50Frがあったことで、いつもの行っている各種目のドリルが出来なかったことです。ただその状況でも全力で泳げば2′17あたりは出せると思っていたので、ただただ自分が遅く200IMは悔しい結果となりました。しかし、反対に50Frは率直に嬉しかったです。目標は24秒台だったのですが、ちょっと前に短水路で24秒5だったため正直厳しいと感じていたのですが、タイムを聞いて驚きました。レース動画をみて、テンポをあげた時の泳ぎが高校の時よりが力強くなっていたのでシンプルにウエイトのおかげかなと感じました。



中四国インカレまであと2週間を切りました。

今年度、200IMは去年の中四国インカレで出したベストに近いタイムですら泳げていません。不安がかなりあります。

しかし、思い返せば去年もこんな感じでした。去年はここからドリルの量を増やして各種目の泳ぎを確認、細かいところの修正を行いました。今年もそんな感じでやっていきたいと思います。また、せっかくショートチームに移ったので前半のスピードを上げれるだけ上げていきたいです。


50Frも無理だと思っていた決勝ラインが見えてきたので、スタートと後半のテンポの落ちを少しでもマシにして、何とか決勝に残り点をとってやりたいです。




緊張感は持ちながら、ただ焦ることはせずに残りの期間でできることをやっていきたいです。






次のブログで良い報告ができるように頑張ります!


それでは失礼します。