お疲れ様です。
2回生の柳です。

とうとう3月ですね。春休みもあと1ヶ月ちょっとしかないと思うと本当に悲しいです。自分の学科は3年の前期がとにかく忙しいと噂(バイト辞めちゃう人もたくさんいるとか)なのでなんとか乗り越えなければなりません。

しかし今年の夏はとんでもないタイムを出すつもりなので、僕もしっかりとバイトでレアキャラに昇格して(元からレアキャラ)水泳の練習にも打ち込みたいと思います。

さて水泳の話をしましょう。
先日冬のメイン大会の山口JOに出場しました。
個人の結果としては
100Ba 54"01(0"77Best)
200Ba 1'58"06(0"23Best)
という結果でした。
(両方ともチャレンジレースでは大爆死)

正直Bestではありますが今大会の点数を100点満点で表すなら60点ですかね。ギリ単位取れるくらいです。

100Baは54秒の前半は出したいなと思ってレースに臨み54"01までいくことができました。が、
タッチとターンをほぼミスりその辺の細かい技術を全部できてたらオープンあったのかなーと思うと悔しいの一言です。あとなに01でとめてんだよって話ですよね。最低でも53"99だったらなーもっと気持ち良かったのに、、。

が良かった点もあります。
まず今年に入ってから手の入水を変えて泡が立つ量を減らすようにしたこと。九州カップ終わってからバサロの打ち方を変えてそれがハマったことは良かったと思います。

200Baは情けないレースでした。200Baで56秒台を出すために練習を積んできましたが1日目の疲労が全くもって抜けず人生で初めてレベルで最初の50のターンからきついというレースになってしまいました。

本当に気持ちだけで泳ぎきり、少しだけベストを出せたのは最低限。という感じでした。



今大会についての反省を書くならベース練不足だったと思います。まず年末にインフル、年末年始も成人の年ということもあり少し遊びすぎ、年明けてからも九州カップ前に軽い風邪、九州カップ終わった後の1週間もしんどめの風邪をひいてしまい1週間泳げない。という自分の体調管理不足と意識の低さが招いた練習不足による敗北でした。

正直1日目に2本1バックを全力で行ったところで大抵の人なら2日目ももちます。ですが自分はそれだけで体がこたえてしまいました。ベース練の重要さというものを身をもって感じました。退屈で長くてきついベース練ではありますがレース数をこなすためには重要な練習だと感じさせられました。

しかしよかったところあります。
大会までの調整。スピードの上げ方。疲労の抜き方。大会当日のアップはかなり上手になってきたと思います。

今回の反省をダメだったらところは改善し、よかったところは継続させる。簡単なことではないですが夏で結果を出すため1から頑張ります。

これからはというと何個か短水のレースは残っててオープンも切れそうなとこまで来ましたが、夏の長水路で結果を残したいという気持ちが大きいので長水路に繋がる練習をしていきます。


また今回は僕がメニュー作成を始めてから初めてのメイン大会でした。ベスト率などの数字を見れば調整成功のように見えますが個人的な肌感としては微妙だなーという感じでした。

調整期間に入った後も「あれしとけばよかったなー」とか大会中や終わってから「ここミスったなー」と思うところが多々あります。みんなには申し訳ないという気持ちが大きいです。

ですが失敗したのが冬の大会で良かったと思い、この反省を夏の大会に活かします。

そして来週から合宿、、
心を鬼にしてメニューを作ります。
その前にまた風邪を引いたのでまず熱を下げます。


少し長くなってしまいました。
それではこの辺で失礼します。



本日のラーメンはとりそばトシゾーの豚まぜそば(3玉)です。