第32回 6月20日  | 大倉山スイミーin かれんカフェモア

大倉山スイミーin かれんカフェモア

知的、精神障害を持つ方々を対象に、賃金を得ることを目的とした、職業としてのアロマハンドセラピストを養成しています。店内はもちろん、地域の高齢者施設、公共施設などへ出張してサービスを行い、地域をつなぐ活動の場を広げることを展開中。

こんにちは。

 台風4号が通過し、雨が降ったりやんだり、不安定なお天気が続いておりますが
いかがお過ごしでしょうか?
本格的な夏を控え、お体には御自愛くださいね。

 さて、昨日のスイミーでは、講師冥利につきる、というのでしょうか。
メンバーさん達の成長ぶりに驚きの連続でした。

 都合により講師が一人だったのですが、「これもキットチャンス
っと、思い切って、認定試験合格のメンバーさん達に、後輩さんの指導をお願いしました。

いつもはAチームとBチームに別れ、それぞれ講師もチームに一人づつついて指導させて頂いております。
昨日は一つのチームの講師を、認定試験合格のメンバーのAさんににお任せしました。

「Aさん、Aさんがみんなの練習の指導をしてくれないかな。
タオルのセッティングやトリートメントの練習も、全部是非Aさんにお願いしたいの。」

 内心ハラハラドキドキです。

店頭にいても、裏で練習しているチームのことが気になって仕方ありませんでした。

 でもね、、、、、、、

「心配より信頼を」

という言葉があるように、Aさん率いるチームは熱心に、それは熱心にレッスンをしていました。
無駄なおしゃべりの声も聞こえません。
ソワソワ立ち歩く姿も見えません。

 Aさんがしっかりとチームをまとめ、リーダーとなり、後輩にレッスンしていたのです

 「○○してね」 「○○は大丈夫?」っと先走りばかりしていた自分を、とても反省しました。

○が苦手で○が得意。。。。。。
もしかしたら、勝手に決め付けてしまっていたのは講師かもしれません。

メンバーさん達は、アロマハンドトリートメントを習得していく中で、それ以外のこともどんどん習得しているような気がします。

「褒め上手」

であることも、とても嬉しく思いました。

 そして、別チームでは、メキメキ上達しているベテランTさんのリクエストにお答えし、
ホットタオルの作り方を練習してみました。

汗ばむ季節です。トリートメント前にホットタオルで汗をふいてさしあげたら、衛生的で気持ちが良いし、精油の吸収率もアップします。

Tさんの質問はさらに続きます。
「右手と左手、どっちから始めるか、どんな意味があるんですか?」
「アロマってどんな資格があるんですか?」
「家に遊びに来たお客さまに練習したけど、こんな手技を聞いたんです。
やってみてもいいですか?」

 本当に好奇心旺盛

初めて会った頃のTさんに、こんな要素があったなんて、想像もつきませんでした。
知れば知るほど、益々好きになって行きます。

 あんなことや、こんなこと、笑いもあるし、ハプニングもあったりするけれど、
これからも皆で遊泳していきましょうね


 そういえば、去年の今頃は、講師の岡田と共に、スイミー発足に向けて四方八方へ奔走の日々でした。
今ではメンバーさんも増え、講師としての頼れる仲間も増えました。
 たった二人だったのが、今ではたくさんの方々からのご支援を頂いております。

改めて、皆様にお礼を申し上げます。

ありがとうございます。

もうすぐ、スイミー発足から一年が立とうとしています。

本日の講師 青木

---------------------------------------------
アロマ就労サポート スイミー 
 場所:カフェモア (東横線大倉山駅より徒歩3分)
日時:毎週水曜日 13:45~16:00 最終受付 15:45
メニュー(ハーブティー付)
・アロマハンドトリートメント 500円 
・アロマハンドトリートメント + 肩もみ 1000円 
・アロマハンドトリートメント + 選べる素敵なサシュ付 700円
  (お好きな香りを垂らしてお持ち帰りいただけます)
--------------------------------------------- 

 スイミーのイベント 
※予約方法など詳細は、各イベントのページでご確認ください。


女性のための健康フェア in フォーラム横浜

フォーラム横浜の健康フェアに出店します。当日は、蚊の季節に重宝する虫よけスプレーや、梅雨のジメジメに嬉しい消臭スプレーを手作りする講座、お悩みにぴったりのオイルを手作りしてハンドマッサージをする講座を行ないます。(予約優先、当日可)

1. 簡単手作り 虫よけ/消臭スプレー講座
20分 1,500円(虫よけ又は消臭から選べます。定員15名) 
2.あなたの症状にぴったりのマッサージ用オイル手作り講座
20分 1,500円(ハンドマッサージ10分付、個人向け) 

◆日程:2012年6月27日 水曜日10:00~16:00 

◆場所:会場 :フォーラム横浜2階 生活工房ほか(入場無料)