今日はお客様に美容室スイミーって
あのスイミーからつけたんですか?と興味を持っていただきお客様に絵本のスイミーの魅力を熱く語ってしまいました 笑


美容室の名前を決める際にスイミーにした理由は

そうです!

レオレオニ作 スイミーから名前をつけました
{75B0CA96-305A-4A6D-99A1-1C5F06A8F5CE}

小学生の頃などに国語で習った事がある方もいるとおもいます

スイミーの魅力は

その時の精神状態や読む人間によって捉え方が全然違う所なんです

チャレンジや挑戦

強調性や自己犠牲

自己発見や自己実現

様々な要素がたくさん詰まった作品です。
{7C740208-53BC-4A57-AC30-478A9B4877C8}

毎日いい事があると凄く嬉しいですし
嫌な事があると凄く落ち込んだりもします

明日の事や来年再来年の事や

三年後や五年後に自分がどうなっているかと考えると不安になる時もあります





しかし父親になって子供の教育を考えた時に

どんな状況でも諦めずに挑戦しつづける子に育てるためには
父親が挑戦しつづける姿を見せていかないととおもい美容室を開業しました

分からない事や不安だらけでしたが実は泳いでみたら楽しい事だらけでした!

辛い事といえば営業後の暖簾をしまう事くらいでした 笑

長いし重いし以外と大変です 笑

{391FCF40-E2E7-4865-9EB2-A8BBF9F5200F}




絵本を通して泳いで見る事の素晴らしさをスイミーは私に教えてくれました。


スイミーの絵本の一節
Let's go & swim & play & SEE things!!!
とあります
 
さぁいこうよ!泳ごうよ!遊ぼうよ!
目でみて感じようよ!

不安や恐怖などすべてこの一節で片付きます!



美容室の名前どうり私自身が1番スイミーに助けられている気がしています

自分の家の子供だけではなく未来の宝物である地域の子供達にも

一見広くて怖そうな海でも泳いでみると楽しいんだよ!と伝えていけるような大人になりたいです

{920D8757-5918-4016-8935-BFC45A784238}



今の所、店長のイッセイ君はスイミーに全く興味を持ちません 笑
絵本を舐めるのが好きです

お家にあるレオレオニの本は思いがたくさん詰まってるからあまりよごさないでほしいなぁ 笑