こんばんはニコニコ



ご訪問くださり、ありがとうございますおねがい





仕事復帰してから目がまわるほど忙しく…書きたいことはあるのにブログから離れてしまっていますチーン






さて、3月12日にそうくん生後1才1か月の定期診察がありましたので、記録に残しておきたいと思います。






朝9時からの予約でしたが、バタバタして駐車場に着いたのが8時56分滝汗受付を済ませると9時11分でしたもやもや






朝から青っぱなが出ていたそうくんですが、検温をすると37.3℃予防接種ギリギリの体温でした驚き待合室でしばらく待ち、お待ちかねの身体測定気づき






体重測定はいつも裸ん坊にして寝せて計るのですが、寝転がるのは拒否パーお座りで計りました立ち上がるそして、身長はびょんびょん足を動かすので正確に計れず…身長72.4cm、体重8585g。前回から身長0.5cm縮み、体重は60g減でした。






出生時2124g(1/30)

NICU退院時2462g(2/20)

退院後診察時2720g(2/24)

1か月健診時2920g(3/1)

助産師さん訪問時3600g(3/11)

生後2か月定期診察時4695g(4/4)

生後3か月定期診察時5880g(5/10)

生後4か月定期診察時6275g(6/7)

生後5か月定期診察時6760g(7/10)

生後6か月定期診察時7210g(8/7)

生後7か月定期診察時7370g(9/4)

生後8か月定期診察時7635g(10/2)

生後9か月定期診察時8205g(11/6)

生後10か月定期診察時8210g(12/11)

生後11か月定期診察時8350g(1/15)

生後12か月定期診察時8645g(2/13)












比較的そんなに待たずに診察室に呼ばれて先生にご挨拶。





※以下、先生猫犬


まずは身長体重について

猫 身長縮んでるけど、上手く測れなかっただけだと思うから心配しなくて良いですよ。体重は減っちゃったね…ご飯の量とかどうですか?


犬 ご飯は1回に100gとか食べるんですが、高速ハイハイで動き回るので、足りてないんですかね…夜も相変わらず2時間おきとかで授乳してます。そろそろ断乳も考えてるんですけど。


猫 そうですね〜もう少し増やしてみてください、昼間沢山食べれたら授乳も減ると思いますし、断乳しても良いと思いますよ。断乳も始めはうんと泣くと思いますけど、すぐに慣れるから大丈夫ですからね〜。


犬 わかりました。


猫 じゃあ、熱も大丈夫だから注射しますね


犬 熱はまあアレなんですが…さっき青っぱなが出てたんです。


猫 あ、そうなんだ。でも大丈夫でしょう!



 



先生の一言で、看護師さんが注射の準備を整え、ヒブワクチンと小児肺炎球菌ワクチンの2本を両腕に1本ずつ打ってもらい診察終了となりました。






その後のそうくん、やっぱり発熱して14日(木)に近所の小児科を受診。火曜日青っぱな出てたしな…って感じでしたおいで






そしてご飯も3合に対して4合分の水でお粥モードで炊いていたのですが、普通の量でもちもちモードで炊き上げ柔らかめのご飯を与えるようにして、食べたいだけ食べさせるようになりました。

必然的に大人も柔らかめご飯を毎回食べるようになりました。1才半まではこれでやってみようかな?と思ってます






定期診察も来月は無し。次回の診察は5月14日に予約を取りました。次の診察までには身長体重が増えてますようにお願い






まもなく保育園も始まるので準備やらでバタバタしてますが、なんとか乗り切りたいと思いますウインク







最後に記録として、そうくんの成長を残します。


意味のある言葉 パパ、ママ

やっとママも言ってくれるようになった拍手


歯の本数 上4本 下2本


動き つかまり立ち、伝い歩き、高速ハイハイ、仁王立ち、一歩


飲み物はストロー又はストローマグで飲んでます


ご飯の硬さ 水の量は普通でもちもちモードかやわらかめモードで炊いてます


朝起きると寝室のテレビ台の上に置いているメガネを取って来てくれる


言葉の意味を理解している行動がふえた。

おいで!と言うと来たり、ダメだよ!と注意するとやめたりなど。







↑旦那さんから貰ったホワイトデーのお返し。ブルガリの紙袋をもらった時、一瞬アクセサリーかと思ったのですが、チョコでビックリ笑美味しくいただきましたデレデレ