ブログのアクセスありがとうござますおねがい

心理カウンセラー&開業コンサルの
宮原マナです✨

毎日暑い💦ですが、皆さまお身体に大事にしで下さい照れ

世の中には
この人すごいキラキラ
よく私のことをわかっているグッ
よく気がきくグリーンハーツ
言わなくても何でも出来ちゃう人花火
っていますよね!

そんな出来る人ですが
無意識で出来ちゃっている方もいますが
出来る人の共通点として

相手に対して
ちゃんと意識を向けて話をしていますキョロキョロ

何気ないランチや飲み会など
ワイワイ!するだけで終わってませんか?

そのすごい人達は、
相手をよく見て観察しています

例えば、ちょっとした会話の中でも、相手の

仕草や
服装や髪型
体調が悪いとか
好きな食べ物
お子さんの近況報告
仕事がうまくいってない

そして、発見した(気づき)事を次に必ず生かしています

前にこのお店の和菓子カップケーキが好きだって言ってから今日持ってきたよウインク

お子さんは元気?照れ

前に仕事うまくいってないって言っていたけど
その後大丈夫?ショボーン

などなど
ちょっとした事でも会話に入れると、相手は
私をみてくれてる!って思うのですよね。

逆に私が、同じようにされると
かなり嬉しいかもラブ

そして、出来る人は
「誰に対しても態度を変えない 」

だから、この人なら!!と思い
安心して話をするのですラブラブ

男女共に言えますが
特に女性の場合は、自分の中で既に答えを持っていて「聞いて欲しい
私の考え間違ってないよね」と同意を求めることも・・

あとは
相手に質問することです
「夢はなに?」
「これからどうなりたいの?」など

質問することで
最終的に自分の「ビジネスのヒント
顧客のニーズ
になる情報を引き出します事が出来ますニヤリ

最近何してる?」「何か楽しいことあった?」人が興味、関心をもっていることは、自分にとっても役立つことかもしれません

そこで、
星接客のプロが教える10ヶ条を紹介します星

1 うなずき、相づちを打つ 
2 質問する 
3 共感する 
4 同じ言葉を繰り返す、同じ動作をする 
5 声のトーンや話すテンポを合わせる 
6 表情豊かに聞く 
7 体を向けて聞く 
8 ムダな動きをしない 
9 メモを取る 
10 話の内容を覚える


なるほど!これ心理学ですね

是非みなさんも、ちょっと意識して会話をしてみて下さい
面白い発見があるかもしれませんニコニコニコニコニコニコ