こんにちは。

新宿区のギュッと寄りそう少人数会員制

結婚相談所エン・フィレール

カウンセラーのYUKAですニコニコ





皆さんは、

気持ちが落ち込んでいたり、

なかなか結果が出なくてきついなぁ、

という時に

元気が出る・励まされる曲ってどんな曲ですか?




私は学生時代からずっとジュディマリのYUKIちゃんが大好きラブで、

ソロになってYUKIとして活動することになってからもファンなんですニコニコ飛び出すハート



今年52歳になったとは思えないくらい、

かわいらしくて、芯が通っていて。

世界観がすごく好きなんです。




YUKIちゃんの歌を聴いていると、

私が自分の中にもっている『少女』の部分が

ムクっと立ち上がって、

の代わりにYUKIちゃんの歌の中で勇敢に戦ったり、

ままならない恋に泣いたり、

子どもの頃の自分をギュッと抱きしめているような感覚になったり。

そんな不思議なパワーと魅力をもっていて、

わたしもアラフォーになった今でも惹かれてやまない推しなんですラブ愛




YUKIちゃんのことを語り出すと止まらないので、

語るのはこのくらいにしておいてにっこり




私が頑張っていてもなかなか結果に繋がらなくて

しんどいなぁ、つらいなぁ。っていうときに

よく聴く曲のひとつが、



YUKIちゃんの

2011年に出したアルバム『megaphonic』


その中の

『クライマー・クライマー』。


歌詞を一部省略して載せますね。



道は険しい 重くなる足
いらないもの 捨てに行こう
昨日流した涙の理由や 言い訳やそんなモノ
あてにならない 天気予報「晴れ のち 霧」
寒さをしのぐ テクニックを詰め込んでる 
大きめのナップザック
コンパスも地図も無しで 
道に迷うオプティミスト
後悔の穴を掘り続ける夕方の5合目
手探りで歩いてく 
ススメ私の丈夫なトレッキングシューズ
この Party からはぐれてもいい 
目指す場所はサンライズの上
まだ頂上までは遠い 
油断してたら目の前ホワイトアウト
滑り止めのアイゼン磨いて 
乗ることならない Mountain Railway

中略

いつか出会う 見知らぬあなた 
想い 想い 想う
冒険の裏と表 ビギナーズのラック 
エキスパートのミス
遭難して熊に出会い 
友達になるのは ど・ち・ら?
手探りで歩いてく 
ススメ私の大事なトレッキングシューズ
この Party からはぐれないように 
つなぐザイルは仲間の証
まだ頂上までは遠い 
あきらめたら目の前ホワイトアウト
すれ違うアルピニストに 
Say hello 傷を癒して 渓谷の風
疲れたなら休めばいい 
甘いおかしでも食べて また登ればいい


クライマー・クライマー



YUKIちゃん曰く、

この曲は『山ガールの歌』らしく、

いやいや、かわいらしい格好でどんだけ高い山登ってるんや、山ガール‼️爆笑って感じで、

曲調も、ホンワカ山ガールっていうよりは勇ましいアルピニストって感じですが。



この曲は歌詞含めどんどん前に進んで行くようなテンポ、曲調なので、

不思議と、いっちょやってやるかメラメラメラメラ

闘志が湧いてくるんですよねひらめき飛び出すハート




気持ちが落ち込んでいたり、

なかなか結果が出なくてきついなぁ、


そんな時に元気が出る・励まされる曲

皆さんの『この一曲!』をぜひ教えてくださいニコニコ飛び出すハート