トークイベント開催決定!10/31,東京 江古田での写真展にて | スイミーのブログ

スイミーのブログ

ブログの説明を入力します。

自慈心コーチ|ライフペイジズ認定コーチ|『はるのうた』喫茶店の八幡圭子です。

今年6月に、はるのうたで開催してご好評をいただきました、祖父の写真展ニコニコ


平松忠三写真展 
想ひ出の人々~昭和12,3年 富士見荘時代~
戦前の江古田に暮らした学生たちの笑顔



その後、とてもありがたいご縁をいただき
写真の舞台である東京で
10/31(火)~11/26(日)(月曜定休)
江古田のまちの芸術祭2023 のイベントとして開催が決まりました!

今月末と近づいてきて、ワクワクしています。




ところで、展示させていただく
祖父のアルバムとともに

もう一つ、ずっと気になっていたのが
祖父の残した古い雑誌の切り抜き記事と写真でした・・・!!

その記事から推察するに
昭和10年代、写真部に所属の大学生が団体で中国に派遣されたようで、
祖父もその一員として中国に渡ったのではないかと・・・。


せっかく、東京で写真展を開催できるのだから、と意を決して
日本大学芸術学部の図書館に調査依頼することに。

そうすると
雑誌の切り抜き写真を送ってください、とお返事があり、

ほどなく、驚きのご回答をいただきました!!


1939に大宅壮一が引率する東京の大学写真部員による
満洲、北京撮影隊「大陸カメラ使節」が結成されたこと

切り抜きの記事は昭和14年10月の雑誌『満州グラフ』
「東京大学写真聯盟 大陸カメラ使節団 報告誌上展」の一部と判明しました。


日大芸術学部の図書館にも、その雑誌の復刻版があったので、すぐにご確認いただけました。
本当にありがたいことです。
やはり資料の現物があるって強いですね!

そんなエピソードを、トークイベントで、お話します!


~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
江古田のまちの芸術祭2023
平松忠三写真展 想ひ出の人々
戦前の江古田に暮らした学生たちの笑顔


✨オープニング ギャラリートーク✨

10/31(火) 14:30~15:30


料金:ドリンクつき500円 定員:15名

場所:ベーカリーカフェ ギャラリー
Vieill ヴィエイユ
練馬区旭丘1-56-2
西武池袋線江古田駅から徒歩5分

聞き手:谷津翠さん
話し手:私、八幡圭子(故平松忠三の孫)と
    ゲストの昭和30年代の江古田をよく知る方

作家と作品にまつわること
当時の江古田についてインタビュー形式でお話させていただきます。
~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

平日昼間ですが、お近くの方、ご都合合いましたら、
お誘いあわせの上お越しいただけると嬉しいです。
お会いできるのを楽しみにしております❣

お申込はこちらから


📸写真展の開催期間📸
10/31(火)~11/26(日)(月曜定休)


私は10/31以外は不在ですが
開催中、ご覧いただき、ご感想などいただけるととても嬉しいです。

なお
11/3,4,17,18,19 
江古田での写真展開催にあたって、
多大なるご協力をいただいた
Fiore Spazio 谷津翠さんの
花マルシェが同時開催されますガーベラ

レトロなモノクロ写真と、お花のコラボがとても楽しみです。

そして
翠さんの「花と妖精のお話会」は、11/18(土)14:00~15:30 です✨ 

会期中の初日から11月5日までは江古田のまちの芸術祭開催中で
江古田のギャラリー巡りも楽しそうニコニコ
そして11月4日5日は、えこだパンさんぽも開催中ですチョコがけハート

芸術の秋 食欲の秋 真っ盛りですね紅葉
ぜひお出かけくださいね。