アラフォーのてんとうむしです🐞


魔女の一撃🧙‍♀️をくらい、ギックリ腰になってから6日が経ちました😵‍💫


今朝は軽い痛みと、脊柱起立筋群と臀筋群の張りを感じました😵‍💫

緊張が強くて、寝起きは軽い吐き気を感じる状態でした🙃


痛みが軽減されてきたので、今日から軽くストレッチを行い、機能改善のためリハビリをしていきます✨👍


身体の状態としては、立位や股関節、膝関節伸展位(伸ばした状態)では、脊柱を屈曲(曲げた状態)で、腰背部に痛みがあります🧙‍♀️


まずは、椅子に座った座位で脊柱の動作テストをおこないました😎🐞😎


屈曲 軽度の痛みがあるが可動域🙆🏻‍♂️

伸展 腰椎の伸展が強くなるにつれ痛みあり🧙‍♀️💀

側屈 左右ともに痛み、制限なし🙆🏻‍♂️

回旋 右に回旋時、左の腰背部に違和感を感じる🙆🏻‍♂️



魔女の一撃🧙‍♀️5日目までは、脊柱を動かしたり、首を動かすだけで痛みがありましたが、これだけ動かせたことは大きな収穫です☺️🐞✨


今日は、座位でのストレッチができたことに感謝です✨


健康第一ですね☀️🐞✨

明日の身体の回復が楽しみです☀️🐞✨

ありがとう🙏