株スクールの話 2010年05月09日01:35
カブドットコム証券のセミナーに参加してきました。
また泳いだ後に酔っ払いながら書いているので、
まあ軽くどうぞ。
カブコムの河合さん
もうここまで下がると200日移動線に接触するから
”短期的には” 反発するのではないかと思います。
でも長期的にはどうなるかわからない状況。
マット今井さん
ユーロの問題は何年も前からこういうことが起きると
思っていたことがとうとう起きてしまった。
自分でも歯切れの悪い話で悪いが、ここからどうなるか
方向性がわからない。
こいう混乱したときは金を賭けないほうがいいと思う。
でも”デイトレ”は別、腕のある人はボラがあって楽しいかも。
というようなことを言ってました。
デイトレの腕のない自分は何もしないほうがよいということかしらん。
ユーロの問題の根深さは、様々な財政状況の国々が
単一通貨を使うことで、それぞれの、個々の国々に向けに
オーダーメードされた、通貨政策をとれないことによる
ジレンマがもたらした、共通通貨が強制的に内在する大きな矛盾をはらんだ問題なので、これに、合理的で効果的で、
各国への整合性のとれる解決方法が現在誰にも思いついてないということなのかもしれない。
かなり酔っ払いながら、何かいているかわからなくなってきたので、寝ます。
≪前の日記 次の日記≫
コメント
よしひろ 2010年05月09日01:51
こんばんは
おやすなさい(笑)
ギリシャの問題は、そもそも加盟の条件を満たしてなかったのに嘘をついて加盟した事が問題じゃないですかね、ポルトガルやスペインはどうだったのか分からないけど。
除名すればいいのに(笑)
古代ギリシャは学問に貢献したのに、今は落ちぶれてデモして ^_^;
masan 2010年05月09日09:06
よしひろさん
ギリシャはさかのぼると当初からユーロ加入当初からまずかったようですね。
でも、加入時にまともな国がそのご悪化した場合も、共通通貨だと対策が限られるという点では一緒なのでしょう。
ただ、もしも、こういう場合の共通通貨による弱点を合理的で効果的に克服する方法がみいだせるのなら、次はそれこそ世界共通通貨でもつくれることになるのかもしれませんね。
俺に発行させくれや。
ってなもんです。
masan 2010年05月09日09:08
それより、自分の場合、我が家の財政問題考えてろや、
っつうオチでした。
また泳いだ後に酔っ払いながら書いているので、
まあ軽くどうぞ。
カブコムの河合さん
もうここまで下がると200日移動線に接触するから
”短期的には” 反発するのではないかと思います。
でも長期的にはどうなるかわからない状況。
マット今井さん
ユーロの問題は何年も前からこういうことが起きると
思っていたことがとうとう起きてしまった。
自分でも歯切れの悪い話で悪いが、ここからどうなるか
方向性がわからない。
こいう混乱したときは金を賭けないほうがいいと思う。
でも”デイトレ”は別、腕のある人はボラがあって楽しいかも。
というようなことを言ってました。
デイトレの腕のない自分は何もしないほうがよいということかしらん。
ユーロの問題の根深さは、様々な財政状況の国々が
単一通貨を使うことで、それぞれの、個々の国々に向けに
オーダーメードされた、通貨政策をとれないことによる
ジレンマがもたらした、共通通貨が強制的に内在する大きな矛盾をはらんだ問題なので、これに、合理的で効果的で、
各国への整合性のとれる解決方法が現在誰にも思いついてないということなのかもしれない。
かなり酔っ払いながら、何かいているかわからなくなってきたので、寝ます。
≪前の日記 次の日記≫
コメント
よしひろ 2010年05月09日01:51
こんばんは
おやすなさい(笑)
ギリシャの問題は、そもそも加盟の条件を満たしてなかったのに嘘をついて加盟した事が問題じゃないですかね、ポルトガルやスペインはどうだったのか分からないけど。
除名すればいいのに(笑)
古代ギリシャは学問に貢献したのに、今は落ちぶれてデモして ^_^;
masan 2010年05月09日09:06
よしひろさん
ギリシャはさかのぼると当初からユーロ加入当初からまずかったようですね。
でも、加入時にまともな国がそのご悪化した場合も、共通通貨だと対策が限られるという点では一緒なのでしょう。
ただ、もしも、こういう場合の共通通貨による弱点を合理的で効果的に克服する方法がみいだせるのなら、次はそれこそ世界共通通貨でもつくれることになるのかもしれませんね。
俺に発行させくれや。
ってなもんです。
masan 2010年05月09日09:08
それより、自分の場合、我が家の財政問題考えてろや、
っつうオチでした。
デイトレの方がいいのかいな
昨日から、買いポジションをかなり持ち越ししてしまったので、
今日は、参りました。
仕事と両立したいので、デイトレでなくて、スイングで何とかしようと
思ってはいるのですが、
この連休明けの5月6日、7日は買って持ち越したら、どうしようもないですね。
僕は恐怖感ですくんでほとんど動けませんでした。
少し損切して買いポジションを減らしただけなので、
また週明けにどうなるか、わかりません。
もう一つ、今回、強く印象的だったが、自分の知人で株の売買好きな
人達は、今日はむしろ、ワクワクしてトレードしまくっていることです。
「損を取り返してやる」 と 何人かの人から同じ言葉をききました。
今の僕では、下手に動くと余計に損が膨らみそうにしか思えなくて、
結局、自動売買設定の逆指値設定値だけはそのままにしておいて、
それにいくつか引っかかった分、損切してポジション減らしただけでした。
今後のために、自分の敗因を書いておきます。
1.臆病なこと。
2.臆病なのにポジションを持ちすぎていたこと。
3.ポジションの中に流動性の低い新興銘柄がありそれが、さらに身動きとれない原因となったこと。
4.短期で売買するつもりなのに、その企業を調べることに労力を使いすぎて、
動きが取れなくなっていること。
チャートとテクニカルとファンダメンタルと、判断基準がぶれすぎてしまっている。
5.相場全体の動きが怪しいのに気がついていながら、それに素直に従えてなかったこと。
(会社に注意が行き過ぎて、相場の流れが大切なのをわかっていながら軽視してしまっていた。)
僕は起業とトレードの両立を目標としてますが、
これでは両方失敗しかねません。
なんとかせねばなりません。
具体的にできることを見出していくことで、何とか前進したいと思っています。
ただ、こういう硬い考え方だけだと、今日みたいな相場暴落の日に
ガンガントレードできるようには永遠になれないのかもしれません。
ビジネスにもトレードには何とか自分なりの方法を見つけ出したいです。
今日は、参りました。
仕事と両立したいので、デイトレでなくて、スイングで何とかしようと
思ってはいるのですが、
この連休明けの5月6日、7日は買って持ち越したら、どうしようもないですね。
僕は恐怖感ですくんでほとんど動けませんでした。
少し損切して買いポジションを減らしただけなので、
また週明けにどうなるか、わかりません。
もう一つ、今回、強く印象的だったが、自分の知人で株の売買好きな
人達は、今日はむしろ、ワクワクしてトレードしまくっていることです。
「損を取り返してやる」 と 何人かの人から同じ言葉をききました。
今の僕では、下手に動くと余計に損が膨らみそうにしか思えなくて、
結局、自動売買設定の逆指値設定値だけはそのままにしておいて、
それにいくつか引っかかった分、損切してポジション減らしただけでした。
今後のために、自分の敗因を書いておきます。
1.臆病なこと。
2.臆病なのにポジションを持ちすぎていたこと。
3.ポジションの中に流動性の低い新興銘柄がありそれが、さらに身動きとれない原因となったこと。
4.短期で売買するつもりなのに、その企業を調べることに労力を使いすぎて、
動きが取れなくなっていること。
チャートとテクニカルとファンダメンタルと、判断基準がぶれすぎてしまっている。
5.相場全体の動きが怪しいのに気がついていながら、それに素直に従えてなかったこと。
(会社に注意が行き過ぎて、相場の流れが大切なのをわかっていながら軽視してしまっていた。)
僕は起業とトレードの両立を目標としてますが、
これでは両方失敗しかねません。
なんとかせねばなりません。
具体的にできることを見出していくことで、何とか前進したいと思っています。
ただ、こういう硬い考え方だけだと、今日みたいな相場暴落の日に
ガンガントレードできるようには永遠になれないのかもしれません。
ビジネスにもトレードには何とか自分なりの方法を見つけ出したいです。
日本製鋼ストーカー買い 2010年05月06日11:47
朝一で1003円の指値設定しておいたら、
午前の最安値かつ終値で買えていた。
一銘柄にこだわりすぎるのは良くないと
自覚しつつ、この株が1000円に限りなく
近づくと、手を出したくてしょうがなくなってしまう。
過去、滅多なことでは1000円割らないのと、
持っている特殊技術に興味があってしょうがない。
こんな薄弱な理由で買っていてはあんまり良くないけど、
世界最大の鋼の塊を作れる会社の株買うと嬉しい。
でもこれも含み損になったら、嬉しくなくなるのだろうけど。
ゴールデンウィーク持ち越したものは、ちょっとだけ売りポジ
あったのと、買いポジがそれほど下がらず、
少しだけホッとしたけど、含み損は含み損。
こんな稚拙なトレードしていて、俺に明日はあるんだろうか。
どうすれば、もう少し進歩できるんだろうか。
≪前の日記
コメント
坂本“KID”龍犬 2010年05月06日13:19
∧__∧
(`・ω・´) シャキーン
.ノ^ yヽ、
ヽ,,ノ==l ノ
/ l |
"""~""""""~"""~"""~"
>一銘柄にこだわりすぎるのは良くないと
自覚しつつ、この株が1000円に限りなく
近づくと、手を出したくてしょうがなくなってしまう。
良くないと自覚してても手を出してしまう・・・
これをまず辞めることぜよ!
銘柄に思い入れをしたらイカンぜよ!
上がる株だけ利用することぜよ!
masan 2010年05月06日13:52
龍犬殿
人への強い愛情と、
上がる株だけ薄情に利用できるところがやるぜよ。
日本製鋼は1000割ったら、潔く、損切するぜよ。
ああ、でも決算あるからやばいかなあ。
masan 2010年05月06日14:09
龍犬殿のデイトレ手法からスイングでなんとかしようとしている
自分が何を学び取れるか、楽しみな課題ゼヨ。
龍犬殿の、ボクシングで鍛えた、動体視力と反射神経は
真似できないだろうから、その合理的な考え方を
学びたいゼヨ。
Tyun 2010年05月06日15:07
>過去、滅多なことでは1000円割らないのと、
>持っている特殊技術に興味があってしょうがない。
>世界最大の鋼の塊を作れる会社の株買うと嬉しい。
これは全て「中長期投資」の考え方ぜよ!
デイトレや数日単位のトレードでは、こういった要因は
あまり意味をなさないぜよ。
masanさんが中長期で腹を括って投資するのなら良いけれど、
短期でいい思いをしたいだけなら話は別ぜよ。
女性に置き換えてみるとシックリ来るかも知れないぜよ。
・生真面目でガードが固いが、気立てが良くて家事ができる
・容姿が良くてアッチも上手いが浮気性
この2パターンの女性が居たとしたら、結婚を考えるなら
前者のほうが良いパートナーになってくれるだろうけど、
早いトコいい思いをしたいというだけならば…(以下略)
と、いうことぜよ!w
身も蓋もない言い方をすれば、
龍犬さんはいわば後者の女と上手く付き合ってイイ思いをする
スキルが優れている男、だということなのだぜよ!
(酷い例に出してすまんかったぜよ。笑)
masan 2010年05月06日15:13
Tyunさん
確かに私は色々な判断要素をごちゃごちゃにして混乱して良くないです。
・生真面目でガードが固いが、気立てが良くて家事ができて、面倒みが良くて、尽くしてくれて、容姿が良くてアッチも上手い女性と
散々おいしい思いをして、
さらに、そういう人と何人も付き合おうとしてしまっているような、
やけどして当たり前の状態に陥っていっておりまする。
シュルルルル。
Tyun 2010年05月06日15:22
うわぁ…
それは、男の夢ですね!www
なんだか気持ちがすごくよくわかりました。。。w
午前の最安値かつ終値で買えていた。
一銘柄にこだわりすぎるのは良くないと
自覚しつつ、この株が1000円に限りなく
近づくと、手を出したくてしょうがなくなってしまう。
過去、滅多なことでは1000円割らないのと、
持っている特殊技術に興味があってしょうがない。
こんな薄弱な理由で買っていてはあんまり良くないけど、
世界最大の鋼の塊を作れる会社の株買うと嬉しい。
でもこれも含み損になったら、嬉しくなくなるのだろうけど。
ゴールデンウィーク持ち越したものは、ちょっとだけ売りポジ
あったのと、買いポジがそれほど下がらず、
少しだけホッとしたけど、含み損は含み損。
こんな稚拙なトレードしていて、俺に明日はあるんだろうか。
どうすれば、もう少し進歩できるんだろうか。
≪前の日記
コメント
坂本“KID”龍犬 2010年05月06日13:19
∧__∧
(`・ω・´) シャキーン
.ノ^ yヽ、
ヽ,,ノ==l ノ
/ l |
"""~""""""~"""~"""~"
>一銘柄にこだわりすぎるのは良くないと
自覚しつつ、この株が1000円に限りなく
近づくと、手を出したくてしょうがなくなってしまう。
良くないと自覚してても手を出してしまう・・・
これをまず辞めることぜよ!
銘柄に思い入れをしたらイカンぜよ!
上がる株だけ利用することぜよ!
masan 2010年05月06日13:52
龍犬殿
人への強い愛情と、
上がる株だけ薄情に利用できるところがやるぜよ。
日本製鋼は1000割ったら、潔く、損切するぜよ。
ああ、でも決算あるからやばいかなあ。
masan 2010年05月06日14:09
龍犬殿のデイトレ手法からスイングでなんとかしようとしている
自分が何を学び取れるか、楽しみな課題ゼヨ。
龍犬殿の、ボクシングで鍛えた、動体視力と反射神経は
真似できないだろうから、その合理的な考え方を
学びたいゼヨ。
Tyun 2010年05月06日15:07
>過去、滅多なことでは1000円割らないのと、
>持っている特殊技術に興味があってしょうがない。
>世界最大の鋼の塊を作れる会社の株買うと嬉しい。
これは全て「中長期投資」の考え方ぜよ!
デイトレや数日単位のトレードでは、こういった要因は
あまり意味をなさないぜよ。
masanさんが中長期で腹を括って投資するのなら良いけれど、
短期でいい思いをしたいだけなら話は別ぜよ。
女性に置き換えてみるとシックリ来るかも知れないぜよ。
・生真面目でガードが固いが、気立てが良くて家事ができる
・容姿が良くてアッチも上手いが浮気性
この2パターンの女性が居たとしたら、結婚を考えるなら
前者のほうが良いパートナーになってくれるだろうけど、
早いトコいい思いをしたいというだけならば…(以下略)
と、いうことぜよ!w
身も蓋もない言い方をすれば、
龍犬さんはいわば後者の女と上手く付き合ってイイ思いをする
スキルが優れている男、だということなのだぜよ!
(酷い例に出してすまんかったぜよ。笑)
masan 2010年05月06日15:13
Tyunさん
確かに私は色々な判断要素をごちゃごちゃにして混乱して良くないです。
・生真面目でガードが固いが、気立てが良くて家事ができて、面倒みが良くて、尽くしてくれて、容姿が良くてアッチも上手い女性と
散々おいしい思いをして、
さらに、そういう人と何人も付き合おうとしてしまっているような、
やけどして当たり前の状態に陥っていっておりまする。
シュルルルル。
Tyun 2010年05月06日15:22
うわぁ…
それは、男の夢ですね!www
なんだか気持ちがすごくよくわかりました。。。w
今晩のお通夜の人の言葉 2010年05月05日13:20
今晩の御通夜に行く人と全然親しい付き合いではないけど、
少しだけ話してくれたことで強く印象に残っている話がある。
大きなビジネスをしている彼は、自分の息子さんのことをこう言っていた。
「俺の仕事はさ、あんまり真面目に考えているとまいっちゃうからさ、
あいつ(息子さんのこと)くらいちょっとチャランポランくらいの方がいいんだ。」
息子さん未だ13歳。
自分が父を失ったときは9歳だった。
父が自分にとても暖かい愛情をもって接してくれていたことを宝物のように覚えている。
≪前の日記 次の日記≫
コメント
坂本“KID”龍犬 2010年05月05日13:51
∧__∧
(`・ω・´) シャキーン
.ノ^ yヽ、
ヽ,,ノ==l ノ
/ l |
"""~""""""~"""~"""~"
masan殿が9歳の時に父上が亡くなられたとは知らなかったぜよ・・・
人は皆、苦しみや悲しみ・・・いろんな歴史を背負って生きているぜよ!
masann殿の母上もさぞかし苦労されたであろうに・・・
この世で家族ほど大切なものはないぜよ!
そして、家族の誰か一人欠けるほど、辛く 悲しいものはないぜよ!
お互い家族を大切にしようぜよ!
ちょっとしたことでケンカをし、感情を出さないようにするぜよ!
『 相(あい) 働きて 益となる 』ぜよ!
masan 2010年05月05日14:15
龍犬さんは言葉の端々に器の大きさと心の温かさが
ありますね。 さすがですねえ。
本来、そうありたいアドバイスありがとうございます。
9歳くらいで父をなくすと良い面ばかり覚えているから、
良い思い出だけが結晶化して、心の中でヒーローのように
残っています。
まあ実際、非常に優しい人でしたが。
その父に教えてもらったのが水泳だから僕はこんなに
水泳好きなんですね。
今の自分の状況を母には決して認めてもらえないので
(親戚の恥とか、2時間も罵倒されると、さすがに参ります。
全然大した一族じゃないのに)
しょうがないので、時々、自分の娘を会いにいかせています。
masan 2010年05月05日15:11
また冴えねえこと書いちまった。
ズバッと明るくいかないと 起業成功しないべや。
少しだけ話してくれたことで強く印象に残っている話がある。
大きなビジネスをしている彼は、自分の息子さんのことをこう言っていた。
「俺の仕事はさ、あんまり真面目に考えているとまいっちゃうからさ、
あいつ(息子さんのこと)くらいちょっとチャランポランくらいの方がいいんだ。」
息子さん未だ13歳。
自分が父を失ったときは9歳だった。
父が自分にとても暖かい愛情をもって接してくれていたことを宝物のように覚えている。
≪前の日記 次の日記≫
コメント
坂本“KID”龍犬 2010年05月05日13:51
∧__∧
(`・ω・´) シャキーン
.ノ^ yヽ、
ヽ,,ノ==l ノ
/ l |
"""~""""""~"""~"""~"
masan殿が9歳の時に父上が亡くなられたとは知らなかったぜよ・・・
人は皆、苦しみや悲しみ・・・いろんな歴史を背負って生きているぜよ!
masann殿の母上もさぞかし苦労されたであろうに・・・
この世で家族ほど大切なものはないぜよ!
そして、家族の誰か一人欠けるほど、辛く 悲しいものはないぜよ!
お互い家族を大切にしようぜよ!
ちょっとしたことでケンカをし、感情を出さないようにするぜよ!
『 相(あい) 働きて 益となる 』ぜよ!
masan 2010年05月05日14:15
龍犬さんは言葉の端々に器の大きさと心の温かさが
ありますね。 さすがですねえ。
本来、そうありたいアドバイスありがとうございます。
9歳くらいで父をなくすと良い面ばかり覚えているから、
良い思い出だけが結晶化して、心の中でヒーローのように
残っています。
まあ実際、非常に優しい人でしたが。
その父に教えてもらったのが水泳だから僕はこんなに
水泳好きなんですね。
今の自分の状況を母には決して認めてもらえないので
(親戚の恥とか、2時間も罵倒されると、さすがに参ります。
全然大した一族じゃないのに)
しょうがないので、時々、自分の娘を会いにいかせています。
masan 2010年05月05日15:11
また冴えねえこと書いちまった。
ズバッと明るくいかないと 起業成功しないべや。
本物か偽者か
株やFXに関する本って沢山でていますが、
どれが本当に役に立ちそうで、
どれは、無視したほうがよさそうかと、
最近、かなりわかるようになってきたつもりです。
私自身のトレード能力は相変わらず、まだ、かなり低いのですが、
それでも自分で少しでも経験を増やすことで、
その本の著者が、本物のトレーダーか、評論家のような偽者にすぎないかが、
想像がつくようになってきました。
それを言葉で表現するのは難しいけど、
FXでも株でも、自分のトレード能力を自慢しまくって、
謙虚さが足りないようなのは、まず偽者くさいです。
トレーダーって長く安定して良い成績を上げている人ほど
1.謙虚で在り続けなければならない、
2.かつ勇気をもって仕掛け続けなければならない、
ということらしく、謙虚と勇気というものを両立させなければ無理らしく、
本の内容からそういう空気が感じられないものは、偽者くさいと判断しています。
どれが本当に役に立ちそうで、
どれは、無視したほうがよさそうかと、
最近、かなりわかるようになってきたつもりです。
私自身のトレード能力は相変わらず、まだ、かなり低いのですが、
それでも自分で少しでも経験を増やすことで、
その本の著者が、本物のトレーダーか、評論家のような偽者にすぎないかが、
想像がつくようになってきました。
それを言葉で表現するのは難しいけど、
FXでも株でも、自分のトレード能力を自慢しまくって、
謙虚さが足りないようなのは、まず偽者くさいです。
トレーダーって長く安定して良い成績を上げている人ほど
1.謙虚で在り続けなければならない、
2.かつ勇気をもって仕掛け続けなければならない、
ということらしく、謙虚と勇気というものを両立させなければ無理らしく、
本の内容からそういう空気が感じられないものは、偽者くさいと判断しています。
朝日と上方修正が気持ちよい トレードと趣味
昨晩、かみさんの友人宅でご馳走になり酒をのみ、
早く寝たので、早起きした。
また朝日が気持ちよい。
含み損、銘柄の加藤産業が土曜に上方修正を
だしていることに、今気がついた。
いかにも上方修正しそうな、あまりにも財務内容が
良くきっちり経営してそうな銘柄だとは思っていたけど、
買うタイミングがまたしても、ずれていた。(致命的)
こういうこと繰り返すと、損切遅れて大やけどすることが起きそう。
自分はどうしても、買う前に、その銘柄をかなり調べるせいか、
結果的に、損切しても、リカクしても、その後あがっていることが多い。
やっていることは短期売買なのに、ファンダ分析に比重を
おきすぎるという、またしてもちぐはぐなことをやってしまっている。
こんなことやっていてはまずいけど、まずいまずい、
ダメダメだとそればかり考えると、精神的にまずいので、
今日はバイクと水泳もまたやるのであった。
家族には遊びすぎの人としか思われてないのであった。
そして、その翌日
昨日は、バイクに乗った後に、いきなり3kmただ連続で泳ぎました。
今朝、気分が爽快で、体がまだポカポカしてます。
トレードしていると、妙なストレスとか疲労感を覚えるので、
趣味と組み合わせて、いつも自分を心身ともに良い状態に
保つのが、大切だなあと、実感してます。
まあ、安定して利益出せていれば、ストレス減るのでしょうが。
あんまり自分の気分が良くないときは、トレードしないくらいの
ほうがよいのかなと思ってます。
逆にいえば、心身が十分に健全な状態をなるべく維持できるようにしないと、
トレードのチャンスもつかめないということ。(僕の場合)
早く寝たので、早起きした。
また朝日が気持ちよい。
含み損、銘柄の加藤産業が土曜に上方修正を
だしていることに、今気がついた。
いかにも上方修正しそうな、あまりにも財務内容が
良くきっちり経営してそうな銘柄だとは思っていたけど、
買うタイミングがまたしても、ずれていた。(致命的)
こういうこと繰り返すと、損切遅れて大やけどすることが起きそう。
自分はどうしても、買う前に、その銘柄をかなり調べるせいか、
結果的に、損切しても、リカクしても、その後あがっていることが多い。
やっていることは短期売買なのに、ファンダ分析に比重を
おきすぎるという、またしてもちぐはぐなことをやってしまっている。
こんなことやっていてはまずいけど、まずいまずい、
ダメダメだとそればかり考えると、精神的にまずいので、
今日はバイクと水泳もまたやるのであった。
家族には遊びすぎの人としか思われてないのであった。
そして、その翌日
昨日は、バイクに乗った後に、いきなり3kmただ連続で泳ぎました。
今朝、気分が爽快で、体がまだポカポカしてます。
トレードしていると、妙なストレスとか疲労感を覚えるので、
趣味と組み合わせて、いつも自分を心身ともに良い状態に
保つのが、大切だなあと、実感してます。
まあ、安定して利益出せていれば、ストレス減るのでしょうが。
あんまり自分の気分が良くないときは、トレードしないくらいの
ほうがよいのかなと思ってます。
逆にいえば、心身が十分に健全な状態をなるべく維持できるようにしないと、
トレードのチャンスもつかめないということ。(僕の場合)
ネット証券どこがいいのか? 2010年05月01日22:52
ネット証券ちょっと変えたほうがいいかもと考えています。
どのネット証券が良いか、みなさんの意見もきけるとうれしいです。
私の場合、
最初の口座、
松井証券、2005年頃から、たまにかってアホールドするだけで、
当然のごとく損を膨らませ、ただ、しきりなおしをしたくて、
2009年10月に全額引き上げて
(口座はそのまま)
カブドットコム証券へ、自動売買ツールが充実しているとのことで選んだ。
自動売買ツールにこだわったのは、
1.仕事の両立するために有効なのではと思ったこと
2.自分ではマニュアルでそんない素早く売買できないだろうから
その後なんとかプラスを維持しているので、カブドットコムをまだ使用しているが、
手数料が他より高いというのは、損切判断を遅らせる理由になったり、そもそもその手数料を補えるほど、自動売買ツールを使いこなせているわけではないように思えてきて、
他の証券会社をつかったほうがよいのかと、迷いが生じてます。
例えば、指値と逆指値を同時に指定できるW指値というのが
カブドットコム証券にはありますが、
(統計と検証はできてませんが) 逆指値だけ設定して、
株価が思ったほうにうごいたら、逆指値の設定値を変えて
利を伸ばしていったほうが、良いのではないかと思い始めています。
他の候補を考えると、
楽天証券 手数料安い、システム障害多い? 実力派とレーダーにマケスピヘビーユーザーが多いのが気になる。
マーケットシェア No.2の実績。
SBI マーケットシェア No.1の実績 手数料安い。デザインよし、情報提供量もよいみたい。
岡三、手数料安い。 でも情報提供するなく、デザインスッキリはいいけど。 ただ、自動売買ツール(もどき)はそろっているらしい。
クリック証券 手数料安い、 デザインもしゃれてるふう。
システム安定度不明。 ヤケに宣伝しているのでめにつく。
とうだうだかいたけど、
皆さんの使っているネット証券とそれを使っている理由とか
簡単にでも書いてくれると参考になりますです。
手数料安いってのは、一番わかりやすいメリットだよね。やっぱり。
≪前の日記 次の日記≫
コメント
黒い恋人 2010年05月01日23:12
自分の儲け方に適合しているところを選んでおけばいいような。
カブコムの特殊注文がいらないなら移った方が良いですね。
SBIは速いかなと。クリックは安いけど速くはない。
masan 2010年05月01日23:25
黒い恋人さん
どうも、龍犬さんとの日記でのコメントのやりとり面白いですね。
あれはお料理アイドルだったけ?
SBIとクリックの手数料差は大きくはないので、
速い分 SBIのほうが良いのかな。
カブコムの自動売買もまだ試す価値がありそうなので、
SBIとカブコムの2本立てていってみるかな。(資金小さいのに)
なんか楽天とSBIはにているような。手数料その他。
黒い恋人 2010年05月01日23:33
クッキンアイドルです。
かわええのう。
masan 2010年05月01日23:36
もし、信用で一日に数千万円取引して、その日できっちり処理して
一切持ち越さないデイトレーダーなら、実はカブコムの手数料が最低なのかもしれません。
一日の売買代金が8000万円以上の信用取引だと
手数料無料とかいっているから(俺には関係ないけど)。
おそらく、そのくらい取引してくれれば、持ち越しの金利分だけでも
十分元取れるというカブコムの経営判断なんじゃないかとも思うけど。
masan 2010年05月01日23:37
黒い恋人さん
可愛いなあ。、自分の娘と同い年くらいだなあ多分。
masan 2010年05月01日23:43
クッキングアイドルじゃなくて、
ネット証券の話だった。
エーっと、
「頭文字D」 という漫画ありますね。
あの主人公のたくみ君はですね。
ドライビングテクニックを磨くために、
同じ峠を、インプレッサと86で一日ごとに車を変えて
走って練習し続けているのです。
トレーダーも二つの種類の違う証券会社に同額いれて、
自分でどっちの口座を増やせるかと
ゲーム感覚でやると、トレード技術向上に役立ったり
するんですかね。
それとも単に複雑にするだけか。
「頭文字D方式」
黒い恋人 2010年05月01日23:46
娘さんがおられるのなら、着飾ってかわゆくしてあげてください。
黒い恋人 2010年05月01日23:50
デイトレーダーでも無い限り、手数料は成績にそんなに大きくはかかって来ないんじゃないでしょうかね。
精神的に違いはあるかも知れないけど私の場合はロボット売買なのであまり関係ないです。
masan 2010年05月01日23:59
それがトレードで勝たないと娘に服をかってやる余裕もなく。
シクシク。 最近、背が急に伸びて、着れる服がなくなってきているらしいです。
じゃなくて、
黒い恋人さんは、クリックとSBIを併用ということですか?
手数料って、最近特に気になるのは、
うまいトレーダーは、自分の予想と違う方向に株価が
動いたら、瞬時に損切しているように思えて、
それを回数繰り返しているようだから、かなり大切なのかなと。
また妄想しております。
それと、トレード回数と、トレード技術向上には相関関係があるとおもわれるので、手数料大切かと。
でも、例えば、最近でてきて アイディーオー証券とかクリック、岡三より手数料安いらしいけど、好奇心だけで、まだあまり知られてないネット証券まで試す気にもなれないっす。
黒い恋人 2010年05月02日00:14
アイディーオー証券安いですね。でも信用取引ならばクリック証券は約定代金にかかわらず一定なので一番安いですね。
予想と違う方に行ったときに損切りするのは、波に乗ってお金を積極的に増やすタイプの投資法ですね。
一方で複数銘柄(10とか20とか)に分散投資してじっくり待つ投資法の場合は一つや二つが逆行しても放置して平気です。
前者は昼間にザラ場が見られる人向けで、後者はサラリーマン向けですね。
私は今のところ後者に近い感じでやってます。
masan 2010年05月02日00:18
黒い恋人さん
参考になりました。ありがとうございます。 ('-^*)/
どのネット証券が良いか、みなさんの意見もきけるとうれしいです。
私の場合、
最初の口座、
松井証券、2005年頃から、たまにかってアホールドするだけで、
当然のごとく損を膨らませ、ただ、しきりなおしをしたくて、
2009年10月に全額引き上げて
(口座はそのまま)
カブドットコム証券へ、自動売買ツールが充実しているとのことで選んだ。
自動売買ツールにこだわったのは、
1.仕事の両立するために有効なのではと思ったこと
2.自分ではマニュアルでそんない素早く売買できないだろうから
その後なんとかプラスを維持しているので、カブドットコムをまだ使用しているが、
手数料が他より高いというのは、損切判断を遅らせる理由になったり、そもそもその手数料を補えるほど、自動売買ツールを使いこなせているわけではないように思えてきて、
他の証券会社をつかったほうがよいのかと、迷いが生じてます。
例えば、指値と逆指値を同時に指定できるW指値というのが
カブドットコム証券にはありますが、
(統計と検証はできてませんが) 逆指値だけ設定して、
株価が思ったほうにうごいたら、逆指値の設定値を変えて
利を伸ばしていったほうが、良いのではないかと思い始めています。
他の候補を考えると、
楽天証券 手数料安い、システム障害多い? 実力派とレーダーにマケスピヘビーユーザーが多いのが気になる。
マーケットシェア No.2の実績。
SBI マーケットシェア No.1の実績 手数料安い。デザインよし、情報提供量もよいみたい。
岡三、手数料安い。 でも情報提供するなく、デザインスッキリはいいけど。 ただ、自動売買ツール(もどき)はそろっているらしい。
クリック証券 手数料安い、 デザインもしゃれてるふう。
システム安定度不明。 ヤケに宣伝しているのでめにつく。
とうだうだかいたけど、
皆さんの使っているネット証券とそれを使っている理由とか
簡単にでも書いてくれると参考になりますです。
手数料安いってのは、一番わかりやすいメリットだよね。やっぱり。
≪前の日記 次の日記≫
コメント
黒い恋人 2010年05月01日23:12
自分の儲け方に適合しているところを選んでおけばいいような。
カブコムの特殊注文がいらないなら移った方が良いですね。
SBIは速いかなと。クリックは安いけど速くはない。
masan 2010年05月01日23:25
黒い恋人さん
どうも、龍犬さんとの日記でのコメントのやりとり面白いですね。
あれはお料理アイドルだったけ?
SBIとクリックの手数料差は大きくはないので、
速い分 SBIのほうが良いのかな。
カブコムの自動売買もまだ試す価値がありそうなので、
SBIとカブコムの2本立てていってみるかな。(資金小さいのに)
なんか楽天とSBIはにているような。手数料その他。
黒い恋人 2010年05月01日23:33
クッキンアイドルです。
かわええのう。
masan 2010年05月01日23:36
もし、信用で一日に数千万円取引して、その日できっちり処理して
一切持ち越さないデイトレーダーなら、実はカブコムの手数料が最低なのかもしれません。
一日の売買代金が8000万円以上の信用取引だと
手数料無料とかいっているから(俺には関係ないけど)。
おそらく、そのくらい取引してくれれば、持ち越しの金利分だけでも
十分元取れるというカブコムの経営判断なんじゃないかとも思うけど。
masan 2010年05月01日23:37
黒い恋人さん
可愛いなあ。、自分の娘と同い年くらいだなあ多分。
masan 2010年05月01日23:43
クッキングアイドルじゃなくて、
ネット証券の話だった。
エーっと、
「頭文字D」 という漫画ありますね。
あの主人公のたくみ君はですね。
ドライビングテクニックを磨くために、
同じ峠を、インプレッサと86で一日ごとに車を変えて
走って練習し続けているのです。
トレーダーも二つの種類の違う証券会社に同額いれて、
自分でどっちの口座を増やせるかと
ゲーム感覚でやると、トレード技術向上に役立ったり
するんですかね。
それとも単に複雑にするだけか。
「頭文字D方式」
黒い恋人 2010年05月01日23:46
娘さんがおられるのなら、着飾ってかわゆくしてあげてください。
黒い恋人 2010年05月01日23:50
デイトレーダーでも無い限り、手数料は成績にそんなに大きくはかかって来ないんじゃないでしょうかね。
精神的に違いはあるかも知れないけど私の場合はロボット売買なのであまり関係ないです。
masan 2010年05月01日23:59
それがトレードで勝たないと娘に服をかってやる余裕もなく。
シクシク。 最近、背が急に伸びて、着れる服がなくなってきているらしいです。
じゃなくて、
黒い恋人さんは、クリックとSBIを併用ということですか?
手数料って、最近特に気になるのは、
うまいトレーダーは、自分の予想と違う方向に株価が
動いたら、瞬時に損切しているように思えて、
それを回数繰り返しているようだから、かなり大切なのかなと。
また妄想しております。
それと、トレード回数と、トレード技術向上には相関関係があるとおもわれるので、手数料大切かと。
でも、例えば、最近でてきて アイディーオー証券とかクリック、岡三より手数料安いらしいけど、好奇心だけで、まだあまり知られてないネット証券まで試す気にもなれないっす。
黒い恋人 2010年05月02日00:14
アイディーオー証券安いですね。でも信用取引ならばクリック証券は約定代金にかかわらず一定なので一番安いですね。
予想と違う方に行ったときに損切りするのは、波に乗ってお金を積極的に増やすタイプの投資法ですね。
一方で複数銘柄(10とか20とか)に分散投資してじっくり待つ投資法の場合は一つや二つが逆行しても放置して平気です。
前者は昼間にザラ場が見られる人向けで、後者はサラリーマン向けですね。
私は今のところ後者に近い感じでやってます。
masan 2010年05月02日00:18
黒い恋人さん
参考になりました。ありがとうございます。 ('-^*)/
糖質ゼロの梅酒 2010年05月01日00:36
うまいかというと味は微妙だが、
酔い心地は良いゼヨ。
一本のみきっちまったぜよ。
(龍犬さん勝手にこのセリフ使ってごめんね。)
酔っ払うと、金なんかどうでも良い気分になるぜよ。
酔っ払ってないときもどうでもいいような気分のときも
あるけど、家族がいるぜよ。
つまらん男になっちまってるぜよ。
masan 2010年05月01日00:37
酔っ払いすぎて、写真添付し忘れたきに。
masan 2010年05月01日00:41
学生時代に、北海道バイク旅で出会った土佐出身のオネーさんに渋谷で何度もご馳走になってから、
土佐の人はよかと思っとります。
ハリマや橋の近くの生まれとのことでごわした。
masan 2010年05月01日07:02
酔いがさめてから読み返すと、実に恥ずかしい。
坂本“KID”龍犬 2010年05月01日12:17
. 冒 酒でも飲むぜよ!
l l .Λ_Λ
/~ヽ (´・ω・`)
( ).__ |/⌒ー ー⌒ヽ.
( ) ○_ノト 。人 。 イ、ヽ
( ) 酒 || ヽニキ ニ /_ゝ .)
|| || 丶 (_ソ
ワシも飲むぜよ!
masan 2010年05月01日15:48
∩____∩ °
/ ヽ| ゚
/ ● ● |
|///( _●_ )/// ミ もっと飲むぜよ。
彡、,, ヽノ / 龍犬殿の酒はうまいぜよ。__
/ /⌒ヽ, __,\ >.<
___ (__/⌒ ヽ_(__ )_.( ..)__
酔い心地は良いゼヨ。
一本のみきっちまったぜよ。
(龍犬さん勝手にこのセリフ使ってごめんね。)
酔っ払うと、金なんかどうでも良い気分になるぜよ。
酔っ払ってないときもどうでもいいような気分のときも
あるけど、家族がいるぜよ。
つまらん男になっちまってるぜよ。
masan 2010年05月01日00:37
酔っ払いすぎて、写真添付し忘れたきに。
masan 2010年05月01日00:41
学生時代に、北海道バイク旅で出会った土佐出身のオネーさんに渋谷で何度もご馳走になってから、
土佐の人はよかと思っとります。
ハリマや橋の近くの生まれとのことでごわした。
masan 2010年05月01日07:02
酔いがさめてから読み返すと、実に恥ずかしい。
坂本“KID”龍犬 2010年05月01日12:17
. 冒 酒でも飲むぜよ!
l l .Λ_Λ
/~ヽ (´・ω・`)
( ).__ |/⌒ー ー⌒ヽ.
( ) ○_ノト 。人 。 イ、ヽ
( ) 酒 || ヽニキ ニ /_ゝ .)
|| || 丶 (_ソ
ワシも飲むぜよ!
masan 2010年05月01日15:48
∩____∩ °
/ ヽ| ゚
/ ● ● |
|///( _●_ )/// ミ もっと飲むぜよ。
彡、,, ヽノ / 龍犬殿の酒はうまいぜよ。__
/ /⌒ヽ, __,\ >.<
___ (__/⌒ ヽ_(__ )_.( ..)__
実際に活躍しているトレーダーが書いた本
続けて本紹介、
これは昨日読み終えた本です。
これもとても良い本でした。
タイトルで誤解されるともったいない本で、
ほんの最初から大半をつかって、生き残れるトレーダーで
あるために、どのような心構えと考えを持つべきかということを
論理的にわかりやすく、書かれています。
板ヨミはその考えにそって、筆者が実際に行っている
一例として最後のほうにちょっと書かれているだけです。
それは筆者もこの考え方のほうが大切だと思っているからで、
なんでこのタイトルになっているかはちょっと不思議です。
特に、理系出身で、数学的、確率的な考え方が好きで、
論理的に投資に取り組まれたい人に向いている本でした。
投資家心理を読み切る板読みデイトレード術 (Modern Alchemists Series .../けむ。

¥2,940
Amazon.co.jp
これは昨日読み終えた本です。
これもとても良い本でした。
タイトルで誤解されるともったいない本で、
ほんの最初から大半をつかって、生き残れるトレーダーで
あるために、どのような心構えと考えを持つべきかということを
論理的にわかりやすく、書かれています。
板ヨミはその考えにそって、筆者が実際に行っている
一例として最後のほうにちょっと書かれているだけです。
それは筆者もこの考え方のほうが大切だと思っているからで、
なんでこのタイトルになっているかはちょっと不思議です。
特に、理系出身で、数学的、確率的な考え方が好きで、
論理的に投資に取り組まれたい人に向いている本でした。
投資家心理を読み切る板読みデイトレード術 (Modern Alchemists Series .../けむ。

¥2,940
Amazon.co.jp