評論家よりプレイヤーであろう。 | ”投資家列伝” 研究して実践する "まさ" のブログ

評論家よりプレイヤーであろう。

世界が大きく変化している今は、
どうしてもそれが気になってしまいますが、

それを調べたり、予想したりするのは、
私たちそれぞれ個人にとっては、

自分の生活、自分が幸せにしたい人の生活を
よくするために何ができることを見い出すことが
主たる目的だと、きちんと自覚している必要があります。

評論家が仕事で、それで評価を得るのが仕事ならその限りではありませんが。

世界がどう変わろうが、経済がどのように変容しようが、
株式市場が激動しようが、

あなたが、(私も)この変化の中でどう有りたいか、

できればそれを超えて、自分がこの世界から何を必要とされているか
自覚して動けたら最高です。

なぜなら、自分がどう有りたいかばかり意識すると、
今の自分と違う何かにばかり意識がいって、今の自分を肯定できなくなります。

それにたいして、自分には、何を必要とされているかという問いは
今の自分を肯定しで、今の自分にできることを自覚させてくれるからです。

私自身ときに、評論家でもないのに、何もしないで評論家めいたことを
かくだえけとなってしまうことがあるのを反省しています。

こうやって、一個人が、インターネットで発信できることを
もっと有効活用できるようにしていきます。

その活動に興味ある人、ともにやりたい人いたら、お会いしたいものです。

投資家列伝的には、社会がどうあろうが、この変動で利益をえることに集中することが
個人としては大切です。

このブログの12月あたりから読み直してもらうと、日経逆連動型のETFを
勧めていたことがわかりますが、私は、自分の昨年の大失敗から
自分のトレードはできないままです。

僕自身が、トレードでもう復活できないなら、ビジネスで一プレーヤーに
なろうと、もがいています。