バルチック海運指数が遂に300割れ | ”投資家列伝” 研究して実践する "まさ" のブログ

バルチック海運指数が遂に300割れ

まるで、バルチック艦隊全滅みたいな。(古くてごめんね。)

原油が安いことも、
貨物船が増えたことも、

色々と理由はあるのだろうけど、

根本は圧倒的に、海上輸送の貨物が減っていることを
表しているはずで、この数値は劇的だ。

中国の統計信用できないけど、鉄道貨物輸送量の統計は実態経済をあらわしているとか

アメリカもそうだとか、

物流料って、実体経済を端的に表していると言われていて、


だとすると、どうなるんだろう。

株価は景気に半年くらい先行すると言われているけど、
バルチック海運指数は、このチャートを株価チャートとあわせて
それぞれが考えてみるしかないのかね。

バルチック海運指数チャート
http://www.bloomberg.co.jp/apps/cbuilder?T=jp09_&ticker1=BDIY%3AIND