機械的に行動できる? 中原さん3 | ”投資家列伝” 研究して実践する "まさ" のブログ

機械的に行動できる? 中原さん3

唐突ですが、

「ポッポポポポッポー」と言えば、

鳩山総理、のりピー、鼠先輩、鳩そのもの、どれ思い出しますか?

鼠先輩はハローワークに本当に行ったのでしょうか?

深い意味はありません。

徹夜して、さらにクラクラしていて、急にそんなことを思いました。

というより、これはあのブログの影響を受けているんです。きっと。

というより、これじゃ単なる真似ですね。ごめん。

http://mainasusikouonna.blog34.fc2.com/blog-entry-155.html


思わず徹夜してしまったのは、
J.M.さんのブログに引き込まれて一気に読みきったからです。

「慌てるな、そのワンクリックが運命の分かれ道」

http://chinachinachina.seesaa.net

先日のオフ会で会った人の中でも、
朗らかで柔らかい笑顔と、独特の雰囲気で強く印象に残った人でした。

世界中を旅しているとは聞いていましたが、
ここまでブログをたくさん書いているとは。

さらに、ここまで人間的な魅力と知性が溢れる文章を
書いている人とも知りませんでした。

それは彼の、感情や思いが文章から感じられてとても
人間臭く思えるからでもありました。

さて、

中原さんが、投資家に必要なこととしてあげている中には

「機械的に行動できる」

というのもあります。

人間臭いこと、心の弱さや感情は投資にはマイナスになると。

予め取り決めたルールどおりに冷静に行動できることが、
大切だと。

実際にソフトウェアによるプログラム売買で
利益を上げているヘッジファンドも多いのだそうです。

こう書くとと味も素っ気もないですが、これが事実なんでしょう。

投資に感情や弱い心を持ち込まずに淡々とトレードを行うには
それを機械的にやる経験を積んで機械的にやれることに慣れる
のが良いのだそうです。

実はスポーツだって、一つ一つの動作には感情の揺れを
入れないほうが正確で良い動きができます。

(僕がわかるのは水泳とゴルフですが)

でも、そこに至るまでには上達したいという
強い意志が必要です。

上手くなるためには、それを動機付ける強い心が必要です。

でもその心や感情を実際のトレードにはもちこまないように
機械的なトレーニングを積んだ方が良いということです。

ところで、ロシア政治経済ジャーナルの北野さんも
投資関係の本で真っ先に僕に奨めてくれたのが、
中原さんの本でした。

http://ameblo.jp/swimmerx/entry-10343296680.html

中原さんの本はとても優れた内容で、実際に読んだ人からの
評価も高く、その予測が高確率で当たっています。

それにも関わらず、大ベストセラーとはなっていません。

それは、おそらく、読者の感情に訴えかけてくる部分が
余り強くないからなのではないかと思います。

逆に、内容は間違っていても、感情に強く訴えかけてくる本は
売れていたりします。

人間ってつくづく感情の生き物なんですね。


私は感情的な人間なので、投資向いてないかもと思いました。

これも小額でよいから、何回も売買する経験を定期的に
やっておいたほうがよいのでしょうね。

他にも具体的な方法知っている人いたらコメントください。