今の任天堂をどうみりゃいいのやら | ”投資家列伝” 研究して実践する "まさ" のブログ

今の任天堂をどうみりゃいいのやら

前に書いた、”任天堂株” 実は未だ持っています。


損きりするでもなく、持ち続けることへの確信もないまま。


ああ、典型的なダメなパターンですね。 このままじゃ。


ずっとバフェットのこと取り上げてきて、かなり彼にには

詳しくなりましたが、


やはりそれがすぐ実践に役立つわけではありませんした。


ただ、自分の何が ハズレた判断で、何が当たっていたか


後から検証できるように書き出して起きます。


1.成長している会社でPER 12 は魅力的なハズ。


2.配当利回り 5%も良い。 (利息のほとんどない銀行貯金よりずっとよい)


3.株価が昨年からスーッと下がってそこかから基本的には25000をほとんど割らずに

横ばいなので、多分ここを割らないで、そろそろ上がるんじゃないかな。


4.ゲーム業界の世界的で一番ハードもソフトも売っている会社らしい。


5.きっとゲームビジネスは世界的にはまだ成長するだろう。


つうところくらいです。


買ってすぐに今年の4月ー6月の利益が66%減というくらい発表があり、買ってすぐマイナス14万円。


株価はそこからほとんど動いていない。


ドラクエが売れて、DSの売上が7月に急に伸びた。


モンスターハンターが売れて、Wiiの売上も8月から急に伸びた。


でもそれはまだどのくらいの伸びかよくわからない。


普通に考えれば、任天堂はこれからもゲーム業界でリーダー企業で

ありつづけるでしょうが、


アップルのiPhoneがゲーム機としてもとても優秀らしく、

競合することになるかもしれない。


日本の証券会社数社は任天堂のレーティングを下げました。


考えすぎると余計にわからないですね。


こんなこと考えるより、動きの良い銘柄をバンバン買ったり売ったりしている

デイトレのほうがよほど、よいかもしれません。


でも、上記の要素をもう一度考えると、あと三ヶ月もすれば、

任天堂は上がっているように思えます。


たまたま前四半期に大きなソフトのタイトルがなかったことと、

世界的な不況の影響が重なりました。


おそらく業績は回復するだろうと思うからです。(自信ないけど)


バフェットならおそらく、買ってなかったでしょうね。


自分にはゲームはわからないとか言って。


実は私もゲームは全然やらないのです。


自分の人生がかなりハラハラゲームですから。


 (;^_^A


僕は現在、無職なので、こんなことやって所持金

減らすと、さらにやばくなります。


 (;´Д`)ノ


でも何もしなくても、ダンダンやばくなるだけです。


(>_<)


どうしても、投資で儲けたいのです。


デイトレのほうがいいのかなあ。


自分にあった投資方法を早く身につけたいです。


神様あああ。


お祈り投資法。 


頑張れオイラのサバイバルゲーム。