新しい朝が今日もやってきました

4月1日ですね

2016年度の始まりです

今年はどんな1年にしたいかと言われれば

もちろん大学生になりたい

と答えますが

やはり東大生として大学生活を送りたいものです

4月11日からは補習科の授業も始まります

学校の先生に聞いたところ

補習科の授業だけでは量も質もたりないとのことなので

自分で補っていきたいと思っております

予測はしていたことでしたがね

とりあえず3月中に超基礎というような部分は

地歴と理科以外は

1通り流したつもりですが

今後弱点を見つければその都度修正をかけなければいけません

みんな大学生になった人たちが楽しそうにしているのを見て

来年は自分も東大生としてあぁなっていたい!

あれもしたい!これもしたい!

と思いますが

いまはグッとこらえて腰を据え地に足つけて

大学生を追い抜くくらいの勢いで

頑張らなくてはいけません


話は変わって

最近思うことがあります

よく

置かれた場所で咲きなさい

という言葉を目にします

本でも出ています

本は読みましたがとても勉強になりました

しかし

ちょっと安易にみんな使いすぎではないでしょうか

ひとつ裏を返せば

ほんとなら嫌だけどこうするしかないから

しょうがないからここで頑張る

といった単なる妥協にしか聞こえません

僕なら置かれた場所で咲きなさいと言われたら

努力してもっともっといい場所で咲きたいです

いや必ずや一番高いところで咲きます

そのくらいの意気込みがないといけないのではないかと思うのです

僕はこの1年日本一をとるくらいの勢いで勉学に励みたいと思っています

ちょっとむつごく理想主義的で

嫌な印象を持ってしまった人もいるかも知れませんが

がんばります


今日は高松商業と智辯のセンバツ決勝戦がありました

高商は負けてしまいましたが

すごく元気づけられました

僕も負けてられません

夏1勝(僕の場合東大模試A判)

を目標に日々努力です

1年頑張るぞっ

{19438A0A-5FFB-4999-9CAC-B75BE5A1F398}


P.S.

高高の桜が満開です

このアングルがかなりお気に入りです

大学生のみんなに

夏休みは帰ってきて遊びに来てほしいなぁ




クリックお願いします~