251回めは全血・献血バスにて&夏用布団&市の美術館はダメ | ヒョウヒョウとJ'aime シネマ

251回めは全血・献血バスにて&夏用布団&市の美術館はダメ


今日は日曜日

14時から別府ゆめタウンの献血バスで全血=400mlの献血をして来ました

 (^o^)/


自転車で12時過ぎてから到着したけど午後の部は14時からとの事


予約して、餅ヶ浜の鳴門うどんで八分定食を食べたり、別府タワーの5階に登ったり(無料)ゆめタウンのベンチに座ったりして過ごしました



献血バスでの全血は3年以上ぶり、221回以降は怒涛の検査落ちラッシュだったからさ

(苦笑)


今回、成分献血は規制で10月からしか献血出来ないので400ml献血をして来ました


2023年4月9日


バスが2台にバンが1台、受付のバスで受付や血圧を計り、クーラーの効いたバンで待ち、写真の献血バスで検査と採血をします


医師も同乗、医師から前回は福岡の島で(香椎浜)献血したのか?と聞かれました


自分が一番話したかった話題

(笑)


全血は左手の薬指に傷を付けて採血して検査、比重が大丈夫だったら献血、自分は右腕で献血します


【お土産のお菓子詰め合わせとJOY、今日は父の日でお菓子の掴み取りがありましたよ】


いや〜、我ながら採血時間が早かった


 ( ^ω^ )


自分はいつも20単位の成分献血(普通が10単位)だから時間がかかる方だけど400mlだとアッという間


若い人より圧倒的に早かったですね

(笑)


昔は採血の時に時間を計っていました、400mlだったら5分以内で終わっていたほど


(針を指してから針を抜くまでの時間)


人間、何か取り柄があるもの

(爆)


大型2種を取った時以来の充実感がありましたとさ


 ( ̄ー ̄)  フフッ



改めて今日は日曜日


朝は7時過ぎに起床、汗をかいて寝ていたので夏用のシーツや布団の寝具類の入れ替えをしました


春に昨年夏の売れ残りグッズを仕入れていたんだな

(笑)


夏布団に冷感シーツ、ひんやり枕カバーとかね


朝は歩いてコンビニに行ったりしていました


今日は献血行きは確定していましたが、後は市の美術館で開催され今日が最終日の『かがくいひろしの世界展』か明日から1ヶ月休みの別府ロープウェイか



何の準備もしていないので10時過ぎから山登りがてら?市の美術館に行きました



上野ヶ丘公園の上に市美術館があるので下に自転車を置いて登って行きました


到着したは良いけど幼児連れや子供連れの家族ばかりで並んでましたよ


最終日、子供から愛される絵本作家だからか大行列、まともには鑑賞出来ないので献血バスのある別府ゆめタウンに向かいましたとさ