DVDサマータイムマシンブルースを鑑賞&半日上がり&ちびまる子ちゃん | ヒョウヒョウとJ'aime シネマ

DVDサマータイムマシンブルースを鑑賞&半日上がり&ちびまる子ちゃん


今日は月曜日

まずは昨日鑑賞したDVDサマータイムマシンブルースの感想から


2005年のコメディ映画


タイムマシンのムダ使い‥


今日と昨日をひたすら往復する1day青春冒険活劇


劇団ヨーロッパ企画の傑作戯曲を映画化


瑛太さん、ムロツヨシさん、上野樹里さん、真木よう子さん、佐々木蔵之介さんら豪華キャスト



ストーリーは、とある大学の夏休み


トラブル続きのSF研究会はクーラーのリモコンを壊してしまう


翌日、クーラーの効かない部室に突如現れたタイムマシン


軽いノリで壊れる前のリモコンを取りに昨日に戻るが‥



ストーリーはよくわからないけど(苦笑)上野樹里さんがスゴいべっぴんさんで、ものスゴく勢いを感じる映画でしたね



舞台で上演されていた作品には勢いがある


タイムマシンの動きも独特だったし妙に印象に残る作品でしたわ

(笑)


改めて今日は月曜日


仕事は片付け、月曜日なのにまさかの半日上がり


仕事が早すぎる、先週はさんざんボロカスに言われていたけど今週はちと違うようだ


優秀だけど因縁ふっかけているだけ、だから最終的にはこちらが正しい訳さ


昼食をとって13時頃に上がったけど100均に立ち寄り、靴のインソールを買って切ったり、車内でゆっくりしたり


スパロボ大戦DDなどをやっていたら時間がたちましたね


土日連続してジョギングしているから少し腰が痛かった


小泉八雲集もまだ読んでいないし、やる事はたくさんある


仕事は水曜日くらいから本格始動の予定です


ちびまる子ちゃん



先日、ちびまる子ちゃんの担当声優TARAKOさんがお亡くなりになりましたが、自分はちびまる子ちゃんに対して強い思い入れがありました


さくらももこさんは1965年生まれで自分より1個下、同世代なのです


だから彼女の子供の頃を描いたちびまる子ちゃんには共感しまくり


同じ世代を生きてきたからね


 (^^)


ヒデキ、百恵ちゃん、ベルトクイズQ&Qなど、細部に至るまでわかる、わかる

(苦笑)


だからアニメ放送されてから、もっと知りたいと思い、コミックスを買い集めました


27歳の時くらい、全巻かどうかは覚えていないけど十数巻は持っていましたよ


少女漫画は中学生くらいの時から買っていましたね


弓月光さんのボクの初体験が身近で大ブームになりコミックスは全巻持っていました


少年誌や少女誌を超えた人気があったからね


弓月光さんや竹宮恵子さんの地球へ、大和和紀さんのはいからさんが通る、和田慎二さんのスケバン刑事やピグマリオ、里中満智子さんやエースをねらえetc


マーガレットなどもたまに買ってたし


大人になってから少女漫画を買ったのはちびまる子ちゃんだね


ちなみに自分は新聞配りをしていたのでお金は漫画本に注ぎ込んでいました


最盛期には週刊少年誌だけで6誌は買ってたよ


ジャンプ、マガジン、サンデー、キング、チャンピオン、アクション‥


少年アクションは石川賢さんの魔獣戦線や永井豪さんのチェンジサブなど連載していたわ


懐かしい


今日はこのへんで


ではでは‥