ちょっと間が開いてしまいました。申し訳ありません;w;

先日のその1の続きを書きたいと思います。


先日ではSSDの換装まで完了しました。

オークションで届いた物と変更したスペックは以下の通りです。


WindowsXP

メモリ512MB→4GB

40GB HDD→40GB SSD

4セルバッテリー(使用不可)


とりあえずの変更予定はWindowsXPから7への変更という事で個人ブログやらLenovo公式なんかを調べてみるとWindows7への変更は可能との事。

もともとX60にはSystemUpdateというLenovoのソフトが入っていて、WindowsでいうWindowsUpdateやMicroSoftUpdateのような物に該当するものだと思って下さい。

とりあえずSSDに換装後、外付けUSB DVDドライブにWindows7 HomeEdtionのDVDを入れるとWindows7のインストール画面が起動。

そこから普段通りポチポチと選択していくとすんなり完了。

アレ?こんなにすんなり行くもの?と驚いてしまいました。


まぁしかしアレです。ここで終わらないのがシステムエンジニアやってるのにとほほネタを持ってくる自分です・・・。


コントロールパネルのデバイスマネージャーを開くと特に問題なく動作はしている様子。

インターネットにも普通につながっています。

しかし、ホットキー関連がまったく反応しません。

そりゃそうですよね・・・ドライバー入れてないんですから・・・。


ということでLenovoHPからドライバーを落とそうとしたらあまりにもアップデートパッチだのWindows7対応純正ドライバーだの(Windows7を入れた直後はMicrosoftが用意したドライバーで動いているものも多数あったのでパフォーマンスが悪い場合があります)がコレでもかというくらいの量の一覧が・・・。

そこでSystemアップデートを導入。完了する予定でしたが・・・。


SystemUpdate立ち上げるとその機種IDや使用OSなんかが表示されるのですが・・・。

アレ(´・ω・`)?


現在の使用OS VISTA


VISTA?? (´・ω`・)エッ? それ違う!

VISTAのドライバーも7で使用出来ることは出来るのですが、不安があるので一旦中断。

よくよくしらべてみたら新しいバージョンのSystemUpdateが存在していました・・・。


自分お疲れ様 (゚д゚lll) まぁそういうことだったのでSystemUpdate4なるものをインストールしてみると、出るわ出るわ必要なUpdateファイル群w


HDDプロテクションはSSDに換装したので入れませんでした。HDDプロテクションとはHDDが動いてるときに本体に衝撃を受けると読み込みヘッドが移動してHDDのプラッタに傷がついたりしないようにする様なツールらしいです。

ポチポチ選択→再起動→ポチポチ選択 を繰り返しUpdate終了。


再起動してWindows7の動作を確認すると問題なく動作しております。

( ´Д`)=3 フゥ Windows7化完了です。

5年くらい前のPCなのにドライバーが用意されてたり、対応するソフトのサポートが続いてたりするのはさすが元IBMだけあるなーと関心してしまいました。

他のPCだとXPから7にしたくてもドライバーがなくてUPできないとかあるのになー。


起動時間もXP+HDDに比べるとケタ違い。

大満足な結果となりました。



東京←→水戸いったり来たりしてる人のブログ

Windows7化したX60↑


あとはバッテリーですが、使用できないと外でX60が全く使用出来ないのでバッテリー購入を決意。

純正品をアマゾンで注文しました。

オークション品だと工場で作られたものに偽造のステッカーを貼られてLenovo純正と謳っているものもあるらしいので注意してください。

純正以外はLenovoバッテリーマネージャーで純正品以外と表示されるらしいです。

純正以外でも問題はないのですが、粗悪品もまじってることもあるらしいのでそこが不安で結局純正品を選択。

4セルでもよかったのですが価格差が千円程度なのと稼動時間を考えて8セルを注文。

アマゾンから届いた物を使えなくなっていた4セルのバッテリーと交換してみるとすんなり認識。

安心しましたε-(´∀`*)ホッ


これでしばらくこのPCを利用できるなーと感じました。


ほかにもいじりたいとこ(CPU換装とかCPU換装とか とか・・・)があるのでそれはまた後々・w・;