入学前から見ていたラストブログも書く側になりました。(書くのは嫌いじゃなかったです)


 長々と書きますが、ご愛読ください。


 アツアツ文、感謝文、綺麗事文、思い出文、

苦労話おじさん文、どれを書くか。

 または、「俺の背中を見ろ」だけでも良いのでしょうか。


 てことで、結局全て書くことにします。













 私は「常に選択肢を増やして最善の道を選ぶ」

このことを意識して生きてきました。


 決して頭が良いわけではなかったですが、記憶力は良かった為、授業で聞いたことをテストで書けば成績が取れました。(自慢ではありません)


 病気・怪我をする可能性もある。


 その時に何が残るか。


 何も残らないことがないように、指定校で好きなところに行けるだけの成績は取っておきました。


 水泳だけになるのは嫌だった。


 視野を狭くするだけだと思っていたから。


 この選択は間違っていなかったと信じています。


 私はベストが出なくて水泳が嫌いになってまで大学生で水泳をやっている必要はないと考えていた為、高校入学時には高校で終わってもいいと思っていました。


 それでも大学生でやろうと思ったのは、すでに高校1年生の時に「大学4年で4分15秒くらい見える」と思ったからです。(予定より早かったけど)


 高校生でも順調に成績を残しつつ、大学には水泳と指定校のどちらでも好きなところに行けるようになっていました。


Q.なぜ明治大学にしたのか


 高校2年生でインターハイ男子総合2位という経験をさせてもらったときに、「やっぱり強いチームって自分を強くするし、周りに引っ張られて高みを目指せるな」と感じました。


 そして、勧誘していただいた大学の中で強いチームを選ぶことにしました。





 その中でも明治にしたのは理由があります。




①本庄先輩と修平さんが優しく誘ってくださったこと。

本庄先輩が「明治のコンメ任せたぞ」と言ってくださったことが、今の僕の原動力になっています。

明治に誘ってくださり、ありがとうございました。




②監督が熱心に誘ってくださったこと。

 他大学も監督さんやマネージャーさんが誘ってくださいました。

 ただ、佐野監督は同じ個人メドレーであったこともあり、縁を感じました。


 佐野監督は「俺はオリンピックには行けなかったから絶対行ってほしい」と言ってくださいました。


 そして、「俺と一緒に戦って欲しい」「一緒にオリンピックに行こう」と言っていただきました。


 衝撃を受けました。もしかしたら、勧誘で全員に言う、誘い文句だったかもしれません。しかし、当時の僕には嘘をついてるように思えませんでした。


 他大学と比べるのは良いのかわかりませんが、

「この成績だと、これが免除になる」「優秀だから是非」と言われてきました。

 勿論、声をかけていただいただけで嬉しかったですし、迷っていました。


 ただ、「明治には金はない」「長水路は外プールで、流水プールなんかない」「それでも一緒に戦ってほしい」と本音で言ってくださったことで明治に決めました。

(誰にも言ったことなかった)

 

 私は明治を選んだことを一度も後悔したことはありません。

 後輩もいつか同じ気持ちになってくれたら嬉しいです


 私は大学入学前にインターを突破しました。

 そして、東京五輪参考会、世界水泳選考会×2、パリ五輪選考会、があることを知り、「全て代表に入る」と息巻いて入学してきました。


 まさか、全て代表落ちになるとは思いませんでした。(甘く見すぎだよ)



 (弱気になるつもりはありませんが)周りが思っているよりも大した成績は残していませんね。


 記録を振り返ってみます。


 僕の最初のJOは小学6年生の春。しかもリレーでした。

2015/03/28 4×50mMR 

1:57.55 (第4泳者28.19)🥉


 個人初JOは中1の春。ここでもう4コメでした。

2016/03/28  4:38.80 第27位


LCM

2016/04/24     4:49.60

2016/08/10     4:36.43

2017/08/18     4:32.49

2018/08/20     4:24.86

2019/09/15     4:18.46

2020/09/20     4:15.96

2021/02/04     4;13.79

2021/10/10     4:11.80

2022/03/02     4:11.75

2023/04/04     4:11.80

2024/03/18     4:11.15



 順調に見えますでしょうか。未成年の時には寝れば回復する身体で、三角筋と四頭筋だけで泳いでいました。


 そこから、使ったことのない「前鋸筋」を鍛え始めましたが、最初はゼロからのスタートだったので、ベストが出るまで時間がかかりました。


泳ぎを変える」=「使ったことない筋肉を使う


ということであり、


=「今まで使っていた筋肉は落ちる


ということがわかったのは最近です。。


泳ぎを変えるという決断は、時間を要することもあることを覚悟しておいた方が良いと学びました。


 高校とは水泳の意識が変わったことがあります。




 明治に入って初めて、「チーム」を知りました。


 競泳は個人競技。これは変えられません。


 でも、ロンドン五輪を見れば「チーム力」の大切さが分かるはずです。




組織に所属していると自覚し、同じ目標を持った高みを目指す仲間と一体感のあるチームを作る



この「帰属意識」が自ら高みを目指すようになるのです。



だから、明治に入りたかったんです。




 インカレでよく感じてください。




チームの為に戦う意味を。

チームの力を頼る意味を。

チーム力の凄さを。






 これを感じた時、人として成長できると教えられました。






時には自信をなくすこともあるでしょう。


周りと比べて劣等感を持つこともあると思います。


私も経験してきました。



 苦労は誰だってしてます。

「俺が1番〜」という思考はやめた方がいいですね

(きついとか、大変とか)




「1回目で分かるのは向いてる向いてないでは

なく、できるできないである」

 




「難しく考え出すと結局全てが嫌になって

そっとそっと逃げ出したくなるけど

高ければ高い壁の方が登った時気持ちいいもんな」

 

『終わりなき旅』



 








さて、僕が最初のMTGで言った言葉覚えてますか



 「え、インカレ最高得点って何点なんですか



 たしか助監督と監督に向けて言った気がします。




 調べても遡れず、「500点なら絶対に取ったことない」という結論に至り、チーム目標を

500点」に設定しました。

(結構きついハードルすみませんでした笑)

(関カレでは達成!!)




 言ったからには取らなきゃダメだと言われていたし、


言行一致」言葉には行動が伴わなければならない


だから、昨年のインカレ(個人)惨敗後、

後輩にも同期にも

主張したいことを実行してきたつもりです。



俺から始めた(?)物語。

みんなの力を貸してくれ。

「500点」

必ず達成しよう❤️‍🔥



 「3枚決勝」これはどの種目でも目指してほしい




 そして、リレー全て優勝🥇

 リレーはチーム力の象徴である。



 (悔しかったな)




 明治関係者の皆さん

サポートありがとうございました。



 監督

「一緒に戦って欲しい」高校生の頃からの原動力です。インカレよろしくお願いします!



 助監督

裏方の仕事本当にありがとうございました。



 佐原部長

(多分見てないと思いますが)ご飯に連れて行ってくださり、ありがとうございました!浜松も楽しすぎました。



 AFM神田さん

毎日のサポートが今の僕の身体を作っています。

結果でお返しできてますか。



 近藤さん

前鋸筋が今の僕を作っています。

僕が通う前も知っていると思いますが、快く引き受けてくださりありがとうございます。

結果でお返ししたいです。

(もっと直接褒めてくれてもいいですよ)



橋本さんも坂本さんもインカレよろしくお願いします!(アメリカ楽しかったですね)



 先輩方

4年生になれました。

いつもご飯を奢ってくださる先輩方、

差し入れしてくださる先輩方、

誕生日プレゼントしてくださる先輩。

靴をくれる先輩。。

遅い時でも連絡してくださる先輩方、

明治だけでない沢山の諸先輩方のおかげで今の私が居ます。

これからも可愛がっていただけると幸いです!

ラストインカレ見てください!



 マネージャー

生田行く時はどっちが先に着くか、勝負してたよ笑

文句ばっかの選手が多くて大変だったと思うけどありがとう。

本当に頭が上がらないけど、結果でお返しするよ



 同期

俺らで「150点」総合「500点」やってやろう



 後輩よ

俺らについてこい



 スローガン「Boom」

ブーム、轟く、鳴り響く、


明治ブーム、明治の時代がやってきた。

昨年同期「137.5点」160点くらい取れるかもしれない


明治という名を轟かせてやろう。



「史上最強」




さぁ、行こう。

止まらずに、

前だけを向いて、


「Boom」💣💥







やるぞ、



 俺について来い




せーの!






Go Meiji ❗️



田渕海斗













明治愛してるぞ💜

fin.





































































































































































































































































































































































































































































































両親

ありがとう。

これからもよろしく。


応援ありがとう。

これからも頼む
























同期へ


インカレスイマー決めてくれよ

話すの楽しかったな

引退しても会ってくれ


結衣

マネージャーありがとう

1人で大変だったな

4年耐えてくれてありがとう


智信

劣等感の要因。小1からの目標だった

大エース全リレー頼むぞ

チーム神奈川がんばろーな


徳弘

小6からの目標だった

高校からありがとう

ラスト笑って終わろうな


偉来

高1のナショ合宿の追い込み方は本当に凄かった

負けると思ったらその後本当に負けた

4コメスイマーの世界線も見たかったな


尊登

何を言っても許されるのずるい

人付き合い上手いの羨ましいな

玉川なのに仲良くしてくれてありがとう

ラスト頼む


大樹

劣等感の最大要因

世代を引っ張ってくれてありがとう

「大樹が居るチームが強いだけ」そんなことも高校で言われてきた

一緒のチーム誇りに思う














































































































































































愚息へ


わんぱくK

最初は怖かったぞ。もっとベスト出ていいよな。悔しいよな。インカレはやってやろう。頑張ってるの知ってるぞ。A決でふちおか


愚痴K

人付き合い上手いよな。そこは羨ましかったぞ。

勝ちきれない癖はあるからイメージを膨らませろ。

タッチして泣いてたら俺も泣いてしまうかもね

1位でふちおか


謹直K

なんだかんだ言ったけどベストは出る

もし低迷してきたら「もったいない」聞きに来いよ

裏でペッバーミルはしない方がいい

緊張を力に


協調性K

誰にでも懐に入る能力いいよな

6.6くらいかな

楽しみにはしてるけど期待はしすぎてない

ぷっちはやめた方がいい


訛音K

おもろい

インカレ頼むぞ

環境を変えてまだまだ頑張ってくれ

飯にも行こう


奮励Y

もっと話したかった

もっと仲良くなりたかったな

メダル狙ってくれ

やってくれよ


真摯Y

インド楽しかったな

勝ってくれ

表彰式はめっちゃ笑って欲しい笑


生意気Y

才能の塊

ようやく真面目になった

en2を真剣にやるようになればすぐに代表に行く

あいつ呼びはやめた方がいい