こんにちは。1年の北澤博貴です。


なんだかんだでもう寮入ってもう3ヶ月目になりました!今回のブログは自由ということで、大学入って思ったことをただ書こうかなと。思ってることを言葉にするのが苦手なので、なんとなくこんなこと言いたいんだなと思いながら見てください。


とりあえずまず練習の話から。


自分は授業の関係で火曜日から日曜日まで毎回朝練があるんですよ、、、


高校までは授業→練習の流れでしたが
大学になって練習→授業が今はベースです。
早起き苦手なので慣れる気がしません。


そーいえば一緒に練習する人が、中学生の時に泳ぎのマネしてた全中王者だったり。インターハイチャンピョン。ジュニパン代表。見てるだけで満足です。


クラブ練習では自分が1番速くて、競り合いながら練習というのがほとんど無く、物足りないというか、少し寂しいかったです。


今はというと…競るとかじゃなくて、
ボコボコです。
伸び代があるってことですよね?


おかげさまで自分の力にあるものがたくさんあります。泳ぎ方はもちろん、陸トレだったり、練習の捉え方とか、お話しさせていただくと人によって様々なんです。


いきなり全部真似しようとしても無理があるので、今はストリームライン意識してます。毎練習ストリームラインセットがあるんですけど、絶対渡辺先輩に追いつかれます。あれは意識のある魚雷です。ほんとにすごいです。


手の組み方、腹筋なんか色々あるんでしょうけど考えれば考えるだけ全然距離行かなくなっちゃうんですよね〜


これがなんも考えないで勝手に意識できる状態がしっかり体に身についてるんですよね。難しいです水泳( ; ; )


大学生ということもあり、もともと教わっていたコーチには、ただ練習やるだけじゃうまくいかないよと言われましたが、考えて練習というのが1番難しいです。


たくさん結果を残してる人たちいるので、色々聞きながら、自分で考える力もつけたいところです。


後、寮入ってから教えてもらったんですけど、寝る前にストレッチするのが習慣の人が多いです。自分ストレッチとか自分からやったことなかったんで、練習に対する意識ってこいうところなんですね。


飽き性なんで…
とか言ってられないです。
少しずつやらないとなんですけど、課題なり仕事なり色々してると、遅くなってしまって寝ちゃうんです。


勉強に関してなんですけど、高校までの知識が全くってわけではないんですけど、ほぼ使い物にならないです。新しい知識ばかりで大変です。しかも100分授業なので、一回でものすごい授業が進むので、もう、はい言葉が出ません


入学前から理工は両立が大変だよと言われていましたが、想像を超えるきつさでだいぶ絶望してます。


でも寮から10分もかからずに学校着くのがいいですね‼️


そんなきつい毎日ですが、寮に帰ってみんなで話して、ゲームして、ご飯食べてってする時間が修学旅行みたいで楽しいです。


これから期末テストもあってもっと大変になると思いますが、授業も水泳も頑張りたいと思います。


引地先輩。
食堂で勉強して電気回路一緒に単位取りましょうね!


とりあえずこんなところです。ただ書きたいこと書いて終わりました。内容のうっすい話で申し訳ないです。


自分は水泳まだまだ実力不足ですので、コツコツ頑張ります。


オワリ