こんにちは!


文学部4年マネージャーの荻野です!



今回のお題はおすすめ授業ということで、

私のおすすめ授業は、

「生涯スポーツ」です!


おすすめ授業で体育かいっ!

て思った方、ごめんなさい、

本当に心からこの授業をお勧めしたかったので許してください。





私がこの授業をとったのは1年生の時です。

まだコロナ禍で必修もオンライン授業が多く、

なかなか授業で友達と顔を合わせることも少ない、、、






そんな大学授業での息抜きがこの

生涯スポーツの時間でした!






この授業はただ体育をするのではありません。

ニュースポーツをするんです!



ニュースポーツって知ってますか?

例えば、

バウンドテニス、インディアカ、キンボールなどなど、


キンボールは「オムニキーン」って叫んで大きなボールを飛ばすんです!笑







なんかこの独特な「オムニキーン」という発音に一時期ハマっていました。

調べてみるとオムニキンは「すべての運動感」という意味だそうです、。2年越しに知りました。





とにかく、みんな初心者なので、運動神経があまりよろしくなくても体動かすこと好きな人なら誰でも楽しめます!



100分座るのに疲れたみなさん、ぜひオムニキーンってボール飛ばしましょ!






やっぱり生涯スポーツでニュースポーツを選ぶだけあって、集まる人はみんな体動かすことが好きだったり、変わり者が多かったり、、?





私は今じゃテレビで日本代表としてボールを蹴っている先輩とオムニキーンって叫んでボール投げ合ってました。

思い返せば面白い時間だったなあと思います。





大学ではいろんな人と出会えるので、面白いですね。





文学部には他にも面白い授業がたくさんあります!

海外授業シュミレーションや心理学概論、

スポーツ文化論なんて授業もありました。





明治大学4年目になって、

自分の履修してきた科目を見ると

文学部とは言いつつ、

本当に色んなことを学べたなあと思いました。



他学部履修で他の学部の授業も受けれるというところ

明治大学の魅力ですね!






学生生活も残りあと少しです。

このブログを書くのもあと数回になるのかな。

学生にしかできない、貴重な毎日を噛み締めて過ごしたいと思います!

まずは明日、最後の六大学、春六。

頑張りましょう。





次は智信!