ジャパンマスターズまであと数日…! | すいむかふぇ こじ

すいむかふぇ こじ

小島駿紀です。24歳社会人3年目になりました。ごく普通のリーマン。少しずつ社会に揉まれてきましたでしょうか。水泳が好き。お酒が好き。ゆるゆるです。ドルフィンキックが好き。バタフライによく出場します!最近は背泳ぎも?

おはようございます!

こじですm(*_ _)m


今週はジャパンマスターズ2024ですね!

ジャパンマスターズに出場するのが初なんですっ

 緊張よりも楽しみが勝ってます😆



 6月のトレーニング


6月

スイム  14回+2日試合

ウエイト 2回

累計 32,450m+約2000m(試合)

Kick 8,325m


試合を入れて16回泳ぎました💡

距離は少ない日もあったので

5月の時のように40キロは行かず。


キック練習は8キロですね。

とはいっても、スイムで結構潜るので

体感だとトータルの半分くらいキックやってる気がします笑


当月の試合で

50.100.200の背泳ぎで自己ベスト更新。


体力もついてきて、

背泳ぎの泳ぎ方が上手くなりスピードもついて。

という上手くハマった形ですね!


コナミ利用回数

9回でしたね!ちょっと少なめ。

試合で2回アクアティクス
練習会1回アクアティクス
横浜国際プールが1回
武蔵野の森が1回
東京体育館が1回
県立スポーツセンターが1回

という感じで他のプールで泳いだりする機会が多かったですね🙏

今月は背泳ぎの強化は継続しつつも
バタフライにも少しずつ目を向けていく感じで、
上手いこと両立したいと思います🙇‍♀️

恐らくバタフライはたくさん練習しなくても
パワーと体力で何とかなるような気がしてます←
出力の発揮が見失わないように適宜ダッシュを混ぜて
ひたすらキックやりたいと思います🙏

都民大会もありますが、
フォーカスは東京都社会人ですね。
個人でバタフライ。
リレーで自由形。
メドレーリレーで背泳ぎ。

全部速い!ってなるように今月頑張ります💪


 昨日の練習


藤田ボイも僕もジャパンマスターズに出場するので
昨日は藤田ボイの最終調整。
コジはその練習に乗っかる形で泳ぎまして。

メニューはこちら⬆

25mのアンダーウォーターを
バサロで遂にできるようになりました!✨
(鼻栓のおかげ)

しかも6本を30秒サイクルですよ💡
ドルフィンすらダッシュは4本で倒れてるので
バサロの方が耐久性あります笑

そのあとはドリル、ドリルを活かしてスイム

強弱を意識した背泳ぎのスイム練習。
最後にダッシュ。
 
結構いい感じなメニューでしたね!
良いメニュー作成ありがとう〜!


足首の底屈が割と柔らかいのが強みなのですが
強みだからあんまりストレッチやらずにいたんですね。
久々に伸ばしてみたら硬くなってまして。
キレが出し切れてないと思ってた要因が少し発覚しました。
オーソドックスなストレッチですが、、
正座で膝上げるストレッチなり、ゆっくり行って
割と取り戻すように解れてきた状態で泳いだら、
バサロの蹴り切りのキレが冴えててビックリしました😳
まだバサロ単体でも伸び代ですね🙌



僕は今日仕事終わりに泳いで、

最終調整を終わらせて

金曜日の200m背泳ぎと50m背泳ぎに向けます!




ではでは👋