【再掲】都合よく試合を振り返るの巻 | すいむかふぇ こじ

すいむかふぇ こじ

小島駿紀です。24歳社会人3年目になりました。ごく普通のリーマン。少しずつ社会に揉まれてきましたでしょうか。水泳が好き。お酒が好き。ゆるゆるです。ドルフィンキックが好き。バタフライによく出場します!最近は背泳ぎも?

こんばんは!
こじです。こじこじです。こじまっくすです。


全中やインターハイなど熱い夏が繰り広げられていましたね(^^)
全中では母校の女子選手が活躍していてうれしかったです(*’▽’)



ジュニアスイマーの着用データもあればと思っています。
全中の動画配信を見てみたところ、
画質は荒いですが、一人一人選手紹介されていたので、
落ち着いたら集計しようと考えています。
(この上なく暇ではある)



とさておき、8月にブログを一切書かず←
試合に向けてトレーニングをしていたこじこじは、
29日に
横浜国際プールで長水路の試合に出場していました。


ツイートでも載せましたが、
タイムはとても良かったです!(^_^)v





自分自身のメモがてら、
今回の戦略をここに綴ってみます。笑
(良かったことは都合よく解釈しましょうの会)


①ベスト体型に戻せ戻せの会

②生活習慣を良きにしろの会

③長水路は50mも長いのを理解しろの会

④いつも通りの食事で挑めの会

⑤自主練も練習メニューは作って挑めの会

⑥レース用水着は最後の後押しと考えろの会


これが今回の戦略でした。(*’▽’)
命令口調な戦略にしましたが、自分自身に命令してるだけです。笑


至って当たり前なので、大学水泳部や強豪校スイマーには
今回有益な内容ではないです!すみません!


僕のようにフワフワ泳いでて、以下の内容が気になる方は
お酒でも飲みながら読んでください。笑
僕もほろよい飲みながらダラダラ書いてます。笑







では、
ひとつずついきましょう!





①ベスト体型に戻せ戻せの会

僕の中で、ベストな体重ってのがありまして、
身長が170㎝なのですが、

ベスト体重が64.5キョロキョログラム
体脂肪率が15%台です。

ソース画像を表示


んでもって、僕がトレーニング再開した7月1日では
67.8キロ、体脂肪率19.8%


自主練仲間のT君(大1)からは、
「あの時のお腹周り、ぽちゃってましたよね。」
といわれる程でした。

ソース画像を表示
「ぽちゃぁ、、」




これはもう、有酸素運動じゃ!
という安易な考えの元、
スイムでは、楽なサークル(いつもよりも10秒長い)で
持続できるスピードで
複数本行うメニューを入れるように心がけました。


例えば、
100m8本1分30秒サークルとかですかね。

僕にとっては、1分20秒で4本くらいが、
ちょうど良いサークルなのですが(酷)


8本に増やす代わりに、サークルを伸ばす、
頑張りすぎず、タイムは1分15秒で整える練習をしました。



最初の25mは15秒で
あと20秒って感じですね。(*’▽’)



痩せますし、脂肪も燃焼しますし、
何せ、基礎体力が少し蘇ります。笑



あとは、甘いもの食べ過ぎないこと
就活中に真夜中モンスター&ロールケーキという
天才的なデブ食で作業していたことなどを改善しました。
(元がひどい)



んで、何やかんやとやっていったら、
試合当日は、
64.4キロ
15.8%
ということで、これをクリアしました(^_^)v





②生活習慣を良きにしろの会

これも大学四年生の夏休みには至難の業でした。

だって起きる必要が無いんだもん。

ソース画像を表示

朝型人間にはとても憧れます。
6時に目が覚めちゃったとか
一度もありません。


では、どのように良きな状態にしたかというと、
トレーニングの時間を午前中に設定しました。

トレーニングする日の生活スタイル↓
1時に寝て、
8時に起きて、9時くらいに自主練仲間T君を拾って
9時半からトレーニングスタート。
午前中に終わらせて、
午後はアルバイトなりなんなりの時間


という時間配分にすることで、
1時にはだいたいヘロヘロで寝ます。笑



寝る前ストレッチは習慣化しました!
トレーニング前、寝る前の2回はやりました
この効果は抜群です。



これが上手くハマってくれると、
憧れの朝型人間です(^_^)v

朝型とまでは言いませんが、
このリズムには割と慣れました。

今回これが役に立った!と思ったのは、
長水路記録会のレース時間が10時30分でして、
いつもであれば朝レースは動けねえ。
といったとこですが、


普段のメニューでダッシュ練を行う時間と、
レース時間が被ったので
上手く身体が順応した気がします。

この時間帯にパフォーマンスを発揮しようと
身体が勝手に反応してくれた感じですね。


タイムテーブルが出たらその時間帯に合わせて
トレーニング時間を調整するようにしたりすると
動けねぇってならないのかもしれません!
(暇人大学生だからできたこと。)




③長水路は50mも長いのを理解しろの会

これが一番だと思います。。

僕のようなアンダーウォーター
(-erの~する人を掛けたつもり)
は、短水路レースだと、
ほとんど泳いでない(潜っている)ので、

短水路の50m種目であれば、
15m水中+10mスイムを2セット

という考えで泳いでいます。

こうなると、10m腕を振り回せば
それなりに出力が出ますし、
10mなら高速で振り回せます。笑

ターン後に水中でキック打っている間は
腕は軽くレストを入れて、後半も押し込む。
みたいなことが出来てしまいます。


長水路はどうかというと、

15m水中+35mスイム

短水路であれば10m頑張れば、
アンダーウォーターの腕休み時間がありますが
長水路はその3.5倍もの距離を
振り回さなければなりません。。!

そんなの短水路と同じレース方式で泳いでたら
25m通過後失速するに決まっている!

と思いつつも振り回して泳いだ3年間
まるで成長しませんでした。

ソース画像を表示
長水路はだめなのか。?


なので、根性で50mで押し込むのは
今の自分では厳しいものがあると考え、
50mの中でプランを立てました。

バタフライに関しては、
前半は
◎呼吸数我慢
◎フラットな姿勢
◎第一キックとキャッチを意識

後半(残り20m)は
◎第二キック意識とプッシュ意識
◎テンポ意識
◎短水路に近い泳ぎ

 

自由形に関しては
前半は
◎上半身の動きを意識
(姿勢高く)
◎テンポ意識(力まない)

後半(残り25m)は
◎バタ足に注力する
◎プッシュでしっかり押す。
その時に体幹意識してブレないように。


といったところを意識しました。
これは長水路での練習の時も意識してみました。
(元々は100mFlyに向けていたので体重の乗せ方ですね。)


初めて最後の1ストロークまで頑張れたと思います笑


④いつも通りの食事で挑めの会
これは簡単。

試合当日の牛丼廃止。笑

僕は毎朝のように
納豆ご飯とお味噌汁という
The 日本人
をやっています。
これは試合当日も同じものにしました。


今回の試合は館内は水分補給のみと記載されていたので
午前レースのみだった分、
朝ご飯以降は飲み物だけで挑みました。


飲み物は、BCAAと、ブラックコーヒーのみです。

正直身体がすごく軽かったです。笑

レース3時間前からは特に何も食べなくてよさそうと
分かったことが今回の収穫でした。(^_^)v
(多分よく言われているやつ)


⑤自主練も練習メニューは作って挑めの会
作った方が内容は濃くなりますし、
ちゃんと練習に取り組めます。

大学になってから、メニューをほぼやらず
その場の感覚で泳いでましたが、
(逆にそれで何とかしようとしてたのが怖い)

③にもあったように、短水路の50m限定かつ
自己ベストタイくらいのレースしかできませんでした。

その反省も踏まえてメニュー作成しながらの自主練を決行。
作ったときの過信
VS
取り組むときの現実

身の程知らずなメニューが
僕を強くしました。笑

キック単発は得意ですが、持続性に難あり。
ということで、キックは自分のメニューは多めです。

水面ドルフィンキックは
ダウンキック時のお尻の動きと
アップキックの蹴り幅などが上手くなるのでオススメです。
 

ソース画像を表示
でも残念ながら、努力の賜物みたいな肉体ではねぇので。笑



⑥レース用水着は最後の後押しと考えろの会

このブログ最大の失言ではないか。。!?


水着は最後の後押しです。


努力を重ねてきて、
最後にその力を十分に発揮させるための
レース水着と考えてみると良いと思います(^_^)v


ひとつのアパレルとして
デザインを楽しむのも一興ですがね笑


昔の自分は、
新しいレース水着だし
機能良いし、
カッコいいし、
これ履けば速くなる!
とおまじないのようなアイテムだと
思っていた時はありました。笑

まぁ、
実際カッコいい水着って気持ちだけで
気分上がってベストっていう例もあるかとは思います笑


ベストが出ない→ダメな水着
ベストが出る→良い水着
というよりも


ベストが出ない
→自分には合わなかったか自分が遅いか。

ベストが出る
→自分に合っているものか自分の実力か。
と考えるべきですかね~。


皆が合わないって嘆いて初めて水着自体がだめだったと考えればよいかと。


僕は今は
ワンサイズ上げて、
アルティメットアクアフォースXのCP(硬い方)
を履いています!(硬いけどゆとりある作戦)



自分のキックの波長とぴったり合うので、
定期的に購入して
買い溜め検討ですね。笑

今回は身体もよく動きましたし、
自分自身の調子の良さと、
自分にとって泳ぎやすい水着
どちらのお陰でもあります(*’▽’)


アリーナとミズノの
最新版水着による着用感レビューは
178さんがブログにて公開されていると思うので
僕の方は主に着用データ
178さんの方は着用感と併せてご覧になると
バッチグー(死語)
だと思います(*’▽’)

水着レビューします。 | ☆超反応☆ (ameblo.jp)
勝手にURL貼りましたすみません。

最終的なまとめはこれからみたいですが、
僕自身も楽しみにしております。(^_^)v
 

ソース画像を表示


長くなりましたm(__)m

3000字超えてたので
3缶は飲み終わっちゃいますよね。(*_*)
(1000字で1缶×3)

ではおわりまーす。