水泳指導!
人それぞれいろんな考えがあって面白い(≧▽≦)
俺は高校までずっと野球で、水泳なんか全然出来なかった。18才からスポーツクラブに就職したことで水泳のコーチになった!
今年で26才になるが7年間で5つの営業所(会社は3つ)を回った!
いろんな考えの人がたくさんいた。
そこでたくさん学んだ!
でも正直、指導に情熱のあるコーチは片手で収まるくらいの人数しかいない。
俺は2年目の19才で指導に情熱を持つようになった!短期教室で、一生懸命、テストの日の最後の練習まで合格を願って指導したが3人くらい合格させることが出来ず、自分の指導の下手くそさに悔しくて子供の前で大泣きしたことがきっかけである。
とにかく子供に申し訳なかった。仕事に終われて情緒不安定で、弱ってたというのもあるが、涙が止まらず子供に謝り続けた。
今思うと恥ずかしいことだが、若い時にしか出来なかった良い経験である。
そこから俺は指導について熱くなり、考えた!
いろんなことを勉強してきた。いろんな営業所に行くことでいろんな人に出会いそれが最高の経験値となった!
先程も言ったように情熱のないコーチが多いがそういう人を見るのも勉強になった!
24歳くらいからある意味ナルシストになった!俺が最高のコーチだ!この営業所では俺が一番と言う考えになった!それほど毎日お客さんの為に考えてるし、評価ももらってるし、自分の指導に自信をもっていかないとお客さんに失礼だからと言う理由からこんな考えになった!
前までは自信がどこかでなかったり、あのコーチには勝てないとか思っていたが、今は違う!責任とコーチとしてのプライドだ!
でも、これからも考えは変わるし、いろんな人から意見を聞いて更に上を目指す!自分の水泳指導に満足することは一生ないと思う。常に常に上を目指す!
そんな感じでこれからいろいろ語るぜ!!
Android携帯からの投稿