こんばんは

今日は飲食バイトを15時までして

そこからUber配達です

 

飲食店の方が最近お客さんが多く

前の忙しさが戻っている感じがします

 

それと一緒で

Uber配達も今日は利用者が多かったのか

配達員が少なかったのか

短時間でかなり稼げました

 

Uber配達は売り上げ予測推移が見れます

エリアによってどの時間帯が忙しくて

逆に隣のエリアはこの時間帯は利用者が少ない

この情報を配達員は見れますが、

 

これがかなり正確で

しっかりそのエリアの時間帯に対して

忙しかったり暇だったりが

顕著に見られるような気がします

 

これ、どうやって推測しているのかめちゃくちゃ気になります

一応、売り上げ推移は

過去の配達員の配達実績をもとに作っていると

書いていますが、

 

過去の配達履歴からこんな正確に

割り出せるものなのでしょうか??

 

この技術って

飲食店などに導入できれば

人件費やものの経費をコントロールできて

売り上げと利益を上げれるようにできる気がします

 

どうなっているのかめちゃくちゃ気になります

 

 

 

 

今日は、マーケティングの話です

 

私が目指しているマーケティングは、

メインはSNSを使ったマーケティングをしたいと考えていて

そのために、

どんな発信をしたら良いかを考えていました

 

詳しくいうと

飲食店舗型の場合、

流行りのTikTokで発信をしたところ

 

やはりティックトックの利用者が若い層がメインで多いので

バズりやすい分

冷めやすいという点がデメリットで

 

昔、BGMに合わせて踊ったダンスを投稿している人が

今はそのBGMを使っていないように

 

都度、バズっているものは

伝染していくように

バズって人気がなくなったものも

徐々に見なくなるのが伝染して

 

新しいバズりを見つけにいっていることから

瞬間売り上げ高は期待できるものの

平均売上高はそこからどれだけ数字を下げないようにするかは

また難しいはなしと思いました

 

ここをどうやって下げないようにするかや

じゃあそもそも媒体(この場合で言うティックトック)を

変えてみるかなど

 

ちょっと深掘りすればするほど

面白いなと思いました

 

こんなことを考えながら温泉に入っていたら

のぼせました

 

ある程度考えて

やっぱり実践したいところがあって

どんなものを広告・宣伝するか

ペルソナはどこに設定しているか

など

 

実際に依頼を受けたと考えて

やっていく方が1番早いと思うところもあります

 

とりあえず今は情報をとにかく入れて

少しずつ階段を登っていきます

 

明日からも頑張ります

おやすみなさい