こんばんは

今日は飲食バイトを15時までして

そこから銀行の振り込みや

買い出しや美容室やらで

 

15時までしか働いていないのに

23時ぐらいまではどこかしら行っていました

 

いつもお世話になっている

スタイリストさんとUberの話をしていて

この方から教えていただいて

行くたびに色々と情報をもらっています

 

今回Uberの配達の話になってきますが、

配達者のシステムが少し変更になっていて

今までは自分にしか配達の注文が入らなくて

 

入った注文を受けるかどうかは自分で決めていて

もし受けないのであれば

他の方に注文が行くようになっていましたが、

 

今回の新しいシステムで

一つの注文を数人に送って

この条件で配達を行う人が

挙手をする

 

そこからUberのAIが何かしらのアルゴリズムで

挙手した人の中から1人に注文をお願いする

そんな流れになるようです

 

実際にシステムが追加されるのは

今日みたいで

数時間だけでもしたかったのですが、

 

色々していたらいい時間で

明日がっつりやろうと思っています

 

 

 

 

今日飲食バイトの方であった出来事ですが、

私の勤めているところは

客席がかなり狭く

席数も少ないので

 

人数の多い組数が来店された際

席数に限りがあるので

なるべく

多い人数座れる席は空けておきたいところですが、

 

天神という特有の場所のせいもあるかもですが、

少ない人数で大きいテーブルに座ろうとする

方がまあまあいます

 

こちらの席でお願いします

いやこっちがいい

こちらは広いお席で人数の大きい客様をお通ししたいので、、

いやこっちがいい

 

話聞いてたんか!?

となるレベルで

このお客さんが多いいので

都度イライラしていますが

 

今日もこのパターンがありました

最初に注文を言われ、

 

注文を受けながら

もうこの席で利用してもらうか

もしくは注文を受け終わった際に

移動をお願いするか

注文前に移動をお願いするか

 

どうしようかなぁと思っていたところですが、

注文のセットなどややこしいのもあり

懇切丁寧に説明して

お客様の要望で

1番やすい金額のセットを説明した後に

移動をお願いしてみました

 

すると問題なく移動ができました

 

この移動の真相はわかりませんが、

2つ考えられます

・別に席はどこでも良かった

・丁寧に説明して自分の要望に答えてくれて

プラスαでサービスをしたことによってギブアンドテイクの精神が働いた

 

この二つを考えましたが、

暇な時間だったので

席数がかなり空いている中

その広いテーブルに座ったのであれば

どちらかというと前者はあまりないと思いました

 

するとなると

後者だった場合、

やっぱり最初にプラスαのサービスをした方が

心理的に返したい(応えたい)ということが

働くようで

 

自分の意見を通したかったら

まずは相手の意見を通すことも大切なんだなぁと思いました

 

もちろんこのプラスαが相手によっては

余計なこともあるとは思いますので、

相手の要望の世界線の延長線上のαの話になりますが、

 

自分の要望を先に通す人は言われてみれば

自分勝手だったり周りの現状を見れていない人が

いると思います

 

元をいうとやっぱり相手の気持ちを考えるここまで行くと思いますが、

今後ビジネスやいい具合の交渉など

使えるなぁと学んだ1日でした

 

明日からも頑張ります

おやすみなさい