こんばんは

しっかり昨日投稿を忘れて

夕方にしましたが、


今日の分はちゃんと投稿できそうです


サウナでこんな時間になりましたが、

今日は珍しく早く集まれるとのことで

筑紫野の天拝の湯に行きました


その後に丸源ラーメンで

夜ご飯でしたが、

なんと地震が起きて

福岡はそんなに揺れてなかったですが、


私の実家が大分市なので

かなり揺れたそうです


連絡を取りましたが、

大丈夫だったようです


最近は中々自信がないので

地震の体勢がない人にとっては

驚きが隠せないところがあります


ニュースなどでもみましたが、

大きな被害等が今のところは出ていないようで

よかったです





今日は投稿し忘れた件で


かれこれ11/19?

ぐらいから毎日の投稿をしていますが、

投稿し忘れたことは過去3回?ぐらいありますが

次の日に必ず投稿していて


日数分の投稿は必ずしています


投稿を忘れてしまった時に

すごい罪悪感がきます


毎日していることだと

それを1日やれていないのと


2、3日に1回の投稿をしている時に

1日やれていないのは


罪悪感の感じ方が違うと思います


これはキングコング西野さんが

いっていたのですが


苦手なことには

習慣をつけることが大切で

あんなに天才な西野さんですら


意思が弱くサボり癖があると

ご自身で言われていましたが


これの対策が習慣で

1日やっていないと

罪悪感でやっぱり頑張って

毎日やるという気持ちになる


この仕組みづくりが

大事なんだなぁと思いました


ということで

明日からもブログを書き続けます


明日からも頑張ります

おやすみなさい