こんばんは

週末で私にとって休みの前日の日です


バイトとマッサージの安定の労働で

共に微妙な忙しさと暇でした


空いた時間にいつも通り

本を読みましたが、


カイシャインさんの本を読み終わりました

私は子どもの頃から本を読むのが苦手で

母親から漫画を読むなら小説を読め

とのことで


もちろん小説なんて読む気もないので

本そのものが苦手となって

読んでもないし


読んでも最後まで読むことがなくなりました

なので

最後まで本を読むことが人生で

数冊ほどしかありません


貴重な1冊を読み終わりましたが、

最後の最後まで面白く勉強になりました






この母親の考え方ですが、

読むなら漫画ではなく小説、


だから漫画を読むのはだめとされていましたが

逆効果で結果的に本自体を

読まなくなっていますし


読むことが苦手で

カラオケなどの歌詞を見ながら

歌うのも苦手になっています


一度漫画を買って帰ったことがあって

(弱虫ペダル1巻)

帰ってめちゃくちゃ怒られた覚えがあります


この読むのが苦手になったのを

焦って

コロコロコミック?

みたいなジャンプ的な存在を

定期的に買っていましたが、


時すでに遅しで

読むことが嫌いになっていました


考えられるのは、

母親の気持ちも今歳を重ねてわかりますが、

段階を踏まないと心が折れてしまう

ということです


いきなりマラソン大会に出場して

最下位の気持ちです


練習もトレーニングもしていないのに

上位5位以内と言われているようで

心が折れてしまいます


こんな状況で育ったが故に

いきなり上を目指してしまうことが

多々ありますが、

少しずつ上に上がって行くことを忘れずに

頑張っていこうと

思っています


明日からも頑張ります

おやすみない