こんばんは

世の中は3連休の1日目

スーパーフライデーです


そんな中サービス業の私は

バイトからのマッサージです


祝日なのに意外に暇だったので

確定申告を終わらせました


正直初めての確定申告で

色々と調べながらやりましたが、

わからないし

自信がない、、


少しずつ理解しながら

年々越していくことにします、、、





今日バイトの方がめちゃくちゃ

お客さんが多く、

昨日のバイトの話に触れましたが、


やっぱり位置が天神なだけあって

いろいろなお客さんが

くるので、ネタがつきません笑


よく外国人が来店されますが、

今日も4人組の外国人が来店され


日本語が全く通じない方です


メニューは意外に簡単で

メニュー表を指さして貰えば

全然大丈夫なのですが、


ドリンクバーの説明や

セルフサービス、

セットのメニューなど


細かい説明が中々通じませんが、

ここぞとばかりに挑戦心が芽生えて


小学生が習うような簡単な英語しかわかりませんが、

その単語で

今わかっている流れに準じて

単語と身振り手振りで

説明をしていきます


かなりの確率で

理解を得ていただいています


正直いうと

他のスタッフよりも

理解を得てもらっている

自信があります


伝わるか伝わらないかのゲームを

しているかのようで

少し楽しいです笑


こんなことをして

何もないですが、

何かのレベルが上がっているかも

しれません、


明日からも頑張ります

おやすみなさい