こんばんは

今日は一日休みです

昨日は現地が切れたかのように

めちゃくちゃ寝ました


22時過ぎぐらいから

9時ぐらいまで

ガッツリ寝ていましたが


こんなに寝るのはびっくりです

日中さらに2時間ぐらい寝て

疲れていたのかなぁと思って

しっかり休みを取りました






よくTikTokで流れてくる

正しい敬語とか

社会人で使わないと怒られる言葉

とか流れてきますよね


この中で

「なるほど」

って相槌は実は失礼かもしれない


みたいなのを

半信半疑で見ていましたが

かなり多く見るので


調べてみたら

やはりあまりいい感じに受け取れる

話し言葉ではなかったらしいです


普段ぼくがつかっているのは

了解っす

なるほどっすねぇ

まじっすか!

わかりましたーー!


などなど

今考えたら

居酒屋スタイルの

話し言葉でした


でも

なるほどですねぇは

あまり失礼感がわからずにいましたが


この言葉で

上から目線で話されてる

と感じる方がいるようで

気をつけようと思った今日でした


気になったら

詳しく調べるのいいと思いました


TikTokの情報を鵜呑みにしたり

周りの情報を鵜呑みにするより

やっぱり気になったら調べる

これが正しい知識を入れるには

いいと思った1日でした


明日からも頑張ります

おやすみなさい