今日から水泳を始めた。

プールに入ったのは、まだ子供が小さかったときなので、10年ぶりくらい。

泳げないのです。

どっちかというと、水は苦手。

小学生の頃は、どうやってプールの時間を休もうか、とそればかり考えていた。

おなかが痛くなって、保健室に行く。

頭が痛くなって、早退する。

本気で嫌だった。

幼稚園の頃は、プールに入った記憶さえない。


そんな私が、なんで46歳になった今、水泳を始めたか、というと・・・。

2004年、今から4年前「SWIM-TV」というサイトがOPENした。

http://www.swim-tv.jp/

そこに集まっているのは、私とはまるで正反対の水泳大好きSWIMMERばかり。

水泳用語が飛び交う中、サイトのお手伝いに、わたしはポツポツとキーボードを打っていたのです。

よく毎日毎日水泳ネタで話すことがあるもんだ、と思うくらいスイマー達の熱いトークは尽きない。

どうかすると、朝まで面白水泳ネタで話が弾む。

水泳に全く縁のなかった私だけど、そんな熱いトークを毎日聞いているだけで

だんだんと水泳界の話がわかるようになってくる。

泳げないのに、気分はすっかりスイマーだ。

そうこうする間に、SWIM-TV主催のマスターズチャンピオンシップ水泳大会が開催された。

開会式では、全員でラジオ体操。

今ではすっかり恒例になっているが、第1回の時のその光景には、感動した。

チャンピオンシップなので、決勝がある。

優勝者は、トロフィーや賞状、景品がもらえる。

その盛り上がりようといったら、今思い出しただけでもわくわくする。

精一杯でがんばった人たちの笑顔は、最高だ。


昨年は、その大会も第5回となった。

本当に楽しそうで、気持ち良さそうで、私も泳いでみたい、とただそう思った。

一大決心をして、水着を購入。

もちろんWATERMANで。http://waterman.co.jp/

とりあえず、格好から入っていこう。

SPEEDOの最新水着。

とても泳げない人間とは、誰も思わないだろう。


そこで、本日より水泳を始めました。

目指すはスピードマスターズ水泳大会マスターズチャンピオンシップ水泳大会

25mフリーに出場すること。


つづきは、また明日。