このブログは、普段無口な私があふれそうな思考や感情の整理のために存在しています。
それが最近はやっと一人暮らしの生活リズムも出来て、ああ、ちゃんと自分自身の力でちゃんと生活出来るんだって、ゆっくりゆっくり自分自身に対しての信頼を積み上げている日々です。
それに比例して
抱えきれないほどの感情が湧くことも減り、湧いたとしても自分の内側で処理できて、書くまでのことでもないなぁ…とブログに書く回数が激減しました。
ただ、一瞬、陰謀論に足を突っ込みそうになって、その時の情緒がやばかったですが。
そんな時にyukaさんとお話する機会があって、私自身の、未知の事に対処する知識の欠如をものすごく感じました。
私の知識って、付け焼刃的で、たとえば歴史は苦手で歴史や歴史上の人物から学ぶことってほとんどしていませんでした。
将来どんなにテクノロジーが想像以上に発達しようが、人間で地球で生活する以上、その都度対処し順応していくだろうし、人間の行動パターンが変わろうとも、感情や人間の性は変わらないとyukaさんの話を聞きながら、そうだよなぁ〜と思考が落ち着いてきました。
と、同時に、未知の事に遭遇すると揺らぎ崩れる価値観をとても恥ずかしく思いました。
だから、自分の知識不足を認め、手始めに歴史漫画を読み始めています。(え?そこから?という感じだし苦手だから亀の歩みなのですが。基礎が無いことにはねぇ…)
陰謀論って、多分すべてが嘘ではなくて数パーセントの真実が含まれていると思うのです。
だから信じる人がいる。
でも、その玉石混淆の情報の中から真実を見つけ出すには根拠のある知識が必要ですが、それが圧倒的に不足しているためなにを信じていいのか分からず右往左往する。(しました
)
実際に、ではなにが真実の情報かを調べようとすると裏付けとなる情報はぼかされ不安を煽る情報の羅列ばかり。
最初は冷静に見ようと努めましたが、そういう情報に多く触れるとどこか真実なのではと思う節が増えてきてどつぼにはまりそうでした![]()
ですが同僚に対してすごく斜めに、物事を批判的に捉えている自分自身を自覚して、あ、やばい。と思って陰謀論に対する一切の情報収集を止めました。
ものすごく気分悪かったですし。(人相も悪くなっておりました
)
どの情報が間違っている、合っている、
そういう取捨選択の仕方ではなく
フラットな思考で、裏付けがあり自分が納得して導き出した答えであれば、それはその人の答えとしていいと思うのです。
状況や人の数だけ答えがあるはずです。
まだ、私は正しく世界を見れる知識がない。
だからそういう情報に触れるのをやめました。
私はビビりなので、不安からの憶測をしやすい傾向にあるので、思考を決定付ける時に、『不安や恐怖ベースになってないか』を意識づけたいと思います。
それとフラットな思考で世界を理解したいという欲が最近出てきています。
それには勉強が必要ですね。
出来ることから、頑張ります。