やっぱり夏ですね・・暑い!

 

でも

きのう夕方、強めの雷雨があって

夜にも少し雨が降ったせいか

今日は少し涼しく感じます

 

さて、ちょっと前の中日新聞に、当地の方言のことが載ってました

 

「へっあ」

 

ねぇ、・・・なんのことかさっぱりわからんでしょ?

わかる人は、近くの方々やろなって思いますけど

 

これ、訪問先の家とか店に入る時にする「あいさつ」なんですね

じっさいは、もうこんな言葉使う人、いないですけれど・・・

 

私が小さい頃、爺さんに連れられて近所の家に行った時

「へっあ」って言って入って行ったことを覚えてます

 

「へっ」は「はい」が変化したものらしい。

「あ」と言うときに、顔を上げて言う。

と、書いてあり「そのように古老から教えられた」と

その筆者は述べられています

 

詳しいことは、よくわからないようですね