こんにちわ。

アプリを作りたい!と思い、兄から頂いたMacBook Proで勉強を初めて早1年9ヶ月…
ようやく最初のアプリをApp Storeに並べる所まできました。
ただいまAppleによる審査待ちの状態です。


多分検索でここに来られた方は既にアプリのアップが終わった状態だと思いますので、やり方などは割愛します。
ってかググればたくさん情報出てくるしry


んで、この審査待ちの期間ですが、約一週間ほどかかるようです。
その後無事審査が終わればその日のうちにApp Storeに自分のアプリが並ぶ…
審査でリジェクト(要するにAppleによるダメだし)を食らうとそれを直すまで公開されません。

登録作業が糞めんどくさかった&審査待ちで1週間まった挙げ句にリジェクトされたらもうたまりませんね…


人生初のアプリだし、審査ゆるくしてくれねえかなぁ…ってかエラーもないし大丈夫だとは思うのだけど…
ともやもやしながら1週間待ちましょう。


公開されたらまたお知らせします。
では!

よっしゃー

きました。


2台以上Macを使っていて、画面を共有したい人、まさに私に朗報。
teleportというアプリを使うことによって、それが可能になるのです!


詳しい設定法はこちらのブログにて紹介されていました。
1つのマウスで複数のMacを操作


これを使えば私の場合、MacBookAir+MacBookPro+iPad2の画面構成が出来上がっちゃいます!

実際に使用している動画がこちら



動画の通り、立上げたアプリを2つの画面にまたがって表示させることはできないので、厳密に言うと画面の共有ではありません。
マウスが共有でき、なおかつファイルをドラッグアンドドロップで共有できるというだけです。


ですがこれのおかげで作業領域が増えそうです。
MacBook Airでアプリ制作し、MacBook Proで不明な点を検索、みたいな。


いやー、これが無料なんて。。。1000円は払えますよホント。。。





よくわかるiPhoneアプリ開発の教科書【iOS 5&Xcode 4.2対応版】




エラー

コンパイラではエラーが出ず、ビルドしたときに

return UIApplicationMain(argc, argv, nil, NSStringFromClass([AppDelegate class]));

というところで止まってしまうことがあります。
どの部分でエラーが出ているのかはこちらのブログを参考にすればわかります。

もう RETURN UIAPPLICATIONMAIN で止まっても困らない! XCODEでのデバッグ方法

しかし、この方法を試してみてもブレークポイントが作成されずどこでエラーが出ているのかわからないときがあります。


試しにブレークポイントが出てこないアプリを作ってみます。


まずはMainStoryboardを開いてボタンを配置。
ボタンを右クリックしながら@endの上付近に持っていき、「test」という名前を付けます。

ストーリーボード


で、なんやかんや変更があったと想定し、先ほどの自動生成された文章を削除します。

消去


この時点でビルドするとまだエラーが出るので、その文も消してしまいます。

消去2


成功しました。

ビルド


が、return UIApplicationMain(argc, argv, nilNSStringFromClass([AppDelegateclass])); のエラーが出て、止まってしまいました。

えらー


現時点では特に文章を書いた訳ではないし、生成された文章はすべて削除たにも関わらずエラーが出た。

問題は一番最初の行動にありました。
MainStoryboardを開いてボタンの要素を右クリックします。
すると紐付けされている一覧が出るのですが、削除したはずの「test」にまだ紐付けされている状態になっています。

エラー個所


×で紐付けを解除して再度ビルドしたところ、きちんと動作しました。

成功




これはあくまで数あるエラー要因のうちの一つですが、こういうところをチェックすることでエラーが消えるやも知れません。
ご参考までに。




10日で覚えるiPhoneアプリ開発入門教室

価格:¥ 2,940