拇指CM関節症 術後2年の現在 | 湘南住み主婦の日常ブログ♪

湘南住み主婦の日常ブログ♪

夫の会社でパートをしている、湘南住みの主婦です。

主婦暦37年の目線での庶民の日常を書いています♪

 

 

 

おはようございます

 

今回の台風24号におきまして被害に遭われた方に

 

お見舞い申し上げます

 

こちらでも夜中の1時過ぎに停電しましたが

 

すぐに回復しました

 

これから台風の進路にあたっている所では

 

十分に注意してください

 

ものすごい風でした・・・

 

 

 

 

 

 

毎日のように

 

このブログの「拇指CM関節症」の記事を

 

読んでくださっている方がいるようです

 

私も最初の手術前、ネットでずいぶんと情報を探したのですが

 

あまりなかったのを思い出します

 

実際に手術をした方のブログは1つしか見つけられず

 

それを毎日毎日読んでいたな

 

同じ症状に悩まされている方にとっては

 

やっぱり生の声を知りたいですものね (^_^)

 

 

 

 

※手術に関しては「テーマ」から

 

「拇指CM関節症」でひろってみてください

 

 

 

 

私は拇指CM関節症の両手を

 

違う術式で手術をしました

 

右手の手術後、もうすぐ2年になります

 

現在、手の動きに不便は感じていません

 

傷口はありますが、赤みが消えてきたのであまり目立ちません

 

 

 

 

握力は左手の方が強くなりました

 

両手とも握力自体は弱くなっちゃったけど

 

とくに気にはなりません

 

普通に物を持つことに不便はないです

 

何をするのも痛みはまったくありません

 

家事もちゃんとできるようになったし

 

細かいアクセサリー作りもできるようになったんですから

 

うれしいかぎりです 

 

 

 

 

術後、半年ぐらいは

 

固定した金具が外れたらどうしようとか

 

タイトロープが切れたらどうしようとか

 

考えたりもしてました

 

今では、なるべく手をぶつけたりしないように

 

急な動きはしないようにだけは注意しています

 

それでもたまーにぶつけてしまい

 

縫ったところが赤くなってしまうこともあります

 

でもその時だけなので心配ないようです

 

痛みがなく、家事も仕事も普通にできることが幸せです

 

私は手術に踏み切って本当によかったなと思っています

 

 

 

 

 

拇指CM関節症の手術はどんどんと進化していると思います

 

私は大学病院での手術でしたが

 

先生とよく話し合い、自分に合った手術ができるといいですね (^_^)v