『夏祭り』 | 四季の彩り

四季の彩り

自分の思い出日記でひっそり更新してます。とっても忙しいのでコメ欄は閉じてます。

皆様こんにちは。|д゚)チラッ


暑い夏が続いてますが…

東京では…

佃祭(住吉神社例祭)が行われてます。

近所なので朝行ってきました。

佃、月島、勝どき、晴海でしてるみたいで…
メインが佃になるのかな?
住吉神社が佃にあるので。
佃に行くのは久しぶり…
と言うか月島の隣ですが…
ほぼ用事がないので数年ぶり?

今は佃と言う字が使われてますが…
昔は津久田だったみたい。
佃煮で有名なとこですね。
色んなとこ見てきましたけど…
獅子頭がいっぱいでした。
旗もとても大きく…
宮元のお神輿と鳳凰

これもすごい大きなお神輿で…
鳳凰もカッコよかったです。
別のお神輿ですが…
皆さん汗だくで担いでました。

続いて…
月島。
もんじゃストリートと呼ばれてますが…
道路封鎖して準備中。
ここは7月だったかな?
草市と呼ばれる縁日してる所です。
こちらは勝どきのお神輿の鳳凰。
最後は1枚目の写真の佃煮屋さんです。
佃祭は…
江戸時代から続くお祭りだそうで…
住吉神社が守り神だそうです。

月島はタワマン増えてきたけど…
佃の方は昔ながらの建物が今も残ってて…
タイムスリップしたみたい。

ってか…
10分くらい前からゲリラ豪雨で…
今は雷ゴロゴロです。
お祭り大丈夫かな?

ご覧いただきありがとうございました。m(_ _)m