『京都を歩く~最終日~』 | 四季の彩り

四季の彩り

自分の思い出日記でひっそり更新してます。とっても忙しいのでコメ欄は閉じてます。

 
最終日の京都・・・
3時半に目が覚め・・・
窓ガラスを覗いてみるとまだ雨が。
分かってる事ですが・・・
 
今日も雨かぁ(;-_-) =3 フゥ
 
イメージ 1
 
 
 
 
ウトウトしながらベッドで再びゴロゴロ。
5時半に朝食。
SIZUYAさんの『カルネ』をパクつく。
 
美味しい。。。(●´艸`)ヾ
 
 
 
 
 
 
水圧の強すぎるシャワーを浴びて・・・
荷物の整理をしてチェックアウト。
荷物はホテルに預けたまま京都駅へ。
昨日と同じように1日券を買い・・・
 
当日は『東福寺行き』のバスに乗りました。
目的は『市松模様』の庭園。ヾ(・ω・o) イイヨ
 
東福寺駅で降りるも・・・
いつもと同じでお寺がない。
と言う事で・・・
 
とりあえずあっち。( ̄Д ̄)ノ オウッ
 
ちょっと歩くと案内板を見つけたので東福寺へ・・・
中に入ると即席のチケット売り場があり・・・
 
『新緑遊行と特別名宝展』なる催しが開催中。
いくらなのか聞くと・・・
『5ヶ所で2000円になります』と。
 
 
2000円!?(゚ロ゚屮)屮タカイッ
 
見たいとこだけ周る事も出来ますが・・・
雨だからここで時間を潰そうとお金を払い見学。
 
 
イメージ 2最初は『山門』
ここは2階に上がる事が出来て
  
    そこには・・・
 
素晴らしい仏像と極彩画の数々が。
仏像関係は写真撮れないから
載せられないんですけど。(笑)
 
 
 
 
 
 
 
続いて『東福寺の国宝』を観に。
ここも書籍や仏像関係なので写真はありません。
3つ目は『国宝龍吟庵』
 
イメージ 3
 
いわゆる普段は公開してない『秘密』の庭園。
3つの枯山水は見事でした。
 
4つ目が『八相庭園』
見たかった市松模様のある庭園です。
 
イメージ 4
 
最後は『通天橋』
今は新緑の季節ですが秋は素晴らしい赤の世界が見られるはず。
 
イメージ 5
 
基本、建物内からの撮影だったので雨にも濡れず・・・
2時間ゆっくりと和の撮影が出来ました。
花火的には東福寺は『高台寺』と並ぶ感動的なお寺です。
 
 
東福寺の後はバスで祇園に移動。
ホントは三年坂の方に行って・・・
『みたらし団子』を食べようと思ったんですが
 
修学旅行生だらけだったのでスルー。(〃 ̄∇ ̄)ノ彡
 
祇園で何をすると言うわけでもなく2日連続で鴨川をボーっと眺め・・・
再び京都駅に戻りました。
 
雨がやんだので『京都タワー』へ。
ここはホテルからのチケットで無料。
昼間の京都タワーは初めてだったので『こんな風に見えるんだ』と一人で感心。
 
イメージ 6
 
タワーから降りて1階のお土産屋さんへ。
1割引チケットも貰ってたので買い物。
 
とあるお店のおばちゃんが『八つ橋食べってて』と言うので試食。
だけど・・・
 
次から次へと八つ橋が出てくる。( ̄∀ ̄*)ウェッ
 
とりあえず人数分の八つ橋をまとめ買いするんですけど・・・おばちゃん
 
『えっ?こんなに買ってくれるの?』( ̄▽ ̄;)
 
と。。。そんなに多くないんですけど・・・
『駄目なのかいっ』と心の中で思うも買いもの終了。
 
電車までまだ時間があるので『西本願寺』へ。
親鸞聖人のなんたらと言う催しをしててツアー客でいっぱい。
 
イメージ 7
 
なんか偉い人?達がお出迎えしてくれててツアーの人達と一緒に中へ。
ペコペコとお辞儀をされながら・・・
 
 
ツアーじゃないんだけど・・・(* ̄m ̄)プッ
 
と心の中で思いながら中へ。
写真を少し撮って別の出口からそそくさと退散。(笑)
 
ホテルに戻り荷物を貰ってSIZUYAさんで『ビーフカツサンド』を。
新幹線に乗り行きと同じで・・・『隣に誰も来るな』とブツブツ。
そしたら・・・
 
誰も来なかった。┏| ̄^ ̄* |┛ガッツポーズ
 
ビーフカツサンドを食べて少ししたら名古屋に到着。
 
イメージ 8
 
ここで隣に誰も来なければほぼ東京までは1人。
ドキドキしながら新幹線は出発。
 
はい!来ない。東京まで1人確定。(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!

隣にリュックなんておいちゃってくつろぎながら
東京へ帰りました。ε=ε=ε=ε=ε=ε=┏(*´∀`)┛
 
しかし・・・
京都を経つ頃に晴れ間が。( ̄∀ ̄*)
 
しかも・・・
東京に着いたら・・・
 
土砂降りでした。il||li_| ̄|○il||liチャンチャン
 
 
 
※数名様からコメ欄を開けてほしいとリクエストがありましたが
皆様の所へなかなか訪問出来ない事と
こちらだけコメントを頂くのは申し訳ないので閉じます。m(__)m