庭園巡り『旧古河庭園【ジョサイア再び】』 | 四季の彩り

四季の彩り

自分の思い出日記でひっそり更新してます。とっても忙しいのでコメ欄は閉じてます。

みなさんおはようございますヽ(´ー`)ノ
今朝の記事は、うちのブログでは初の『旧古河庭園』です。

記事ネタが今の時期、四季を感じる場所が少なくて・・・
とりあえず行った事のない所へという事で足を運びました。
それでは『洋』と『和』の庭園をどうぞ・・・。

メインの『洋館』です。
陸奥宗光の別邸だったのですが、宗光の次男が古河財閥の養子になった時
古河家の所有となったそうです。

洋館の設計者は旧岩崎邸庭園と同じ『ジョサイア・コンドル』です。
日本庭園は小川治兵衛と言う京都の庭師さんだそうです。
イメージ 1

洋館を斜めから。
イメージ 2

木が邪魔なので更に移動して斜めから。
イメージ 3

洋館を描くお婆さんを1枚。
写真でも分かると思いますがとっても素敵に描いてましたよ♪
イメージ 4

続いて洋風庭園から1枚。
イメージ 5

ここからは『日本庭園』になります。
ちょっとだけ梅が咲いてました。
イメージ 6

唯一季節を感じる『霜柱』
霜柱見たのなんていつ以来だろう・・・?もちろん踏みました(笑)
イメージ 7

『十五層塔』です。
語源は『スツーバ』(積み重ね)からきていて現地では仏塔の一種として
信仰を集めてるそうです。
イメージ 8

庭園内の『心字池』からカモさんをパチリ。
イメージ 9

『ツバキ?』でいいのかな?優しい色合いだったので載せました。
イメージ 10

春になれば・・・美しい桜が見られる事でしょう。
イメージ 11

最後は『ミニ紅葉』でおしまいです。可愛いでしょ?
イメージ 12


本来この庭園の目玉は『薔薇』なんです。
しかし季節がら・・・残念ながら薔薇は咲いてませんでした。
薔薇の咲く頃にまた行きたい庭園でした。

話は変りますが・・・
うちの母親・・・

『ねぇ~何とかイルカって子はハーフだったんだねぇ~』って。

『はい?何の話?』( ̄▽ ̄;)

『結婚した子よ』

それって・・・沢尻エリカさんじゃ( ̄ー ̄lll)

『カ』しかあってないうちの母親って・・・(〃 ̄∇ ̄)ノ彡